2013年12月22日日曜日

ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer (2000/日)

監督:堤幸彦
出演:中谷美紀 / 渡部篤郎 / 鈴木紗理奈 / 徳井優 / 小雪 / 高木将大 / 大河内奈々子 / 竜雷太 / 生瀬勝久 / 泉谷しげる

15年前の事件の遺族から招待を受けた当時の関係者に同行することになった捜査一課弐係の柴田と真山
厄神島に着いた他の関係者一同は、招待主である七海によって殺害予告を受ける

「SPEC」から入って結まで鑑賞したことから、どうせならってんで「ケイゾク」にも手をだしてみました
とりあえずTVシリーズ、特別編を観てのこの劇場版の鑑賞という流れをとったんですが、またこれがビックリするほどシリーズの一連の流れとしてつながってる形で作られてましたね
TVシリーズ、特別編、映画と連続で観た方が楽しめる作品になってるかもしれません
そんな意味では個人的には楽しめたんですが、リアルタイムで間をおきつつ観てたら別な印象を受けたかも

厄神島に集められた一同は、招待主である七海に死の宣告を受ける
実際に人が次々に死んでいくが、時には証拠が時には遺体そのものがないために、同行している刑事の柴田&真山コンビもうかつに七海に手を出せない
そんな中、島の外では因縁の相手である朝倉の動きがあり・・・という流れ
作風としてTVシリーズの縮図みたいな感じになっていて、事件編と朝倉編が合わさってる内容

とにもかくにも終盤の展開が肝
事件編だけでキレイに(?)終わっておけばいいのに、と思わなくもないけど、朝倉についても触れておかないと全体としてのストーリーとしてしまらない気がするのも確か
最初こそ「なにこの超展開。意味わかんねえし」って感じだけど、おとなしく最後まで観れば意外にシリーズとして終わらせてるな、と個人的には思えました

まあ、大きな部分の謎は残ってるちゃあ残ってるけど、TVシリーズ、特別編と描いてきたものの最低限のまとめにはなっているかな、と
そんな感じで一本の映画としては問題外だけど、特別編での違和感はあるていどすっきりしたので、これはこれで
と、すっかりファンの目線で鑑賞した一本でした

個人的評価:80点(シリーズ通しで)
オススメ度:このキャストでケイゾク2、観たかったわあ




ケイゾク/映画 Beautiful Dreamer [DVD]
キングレコード (2001-03-07)
売り上げランキング: 11,522


0 件のコメント: