2012年9月15日土曜日

誘拐ラプソディー (2009/日)

監督:榊英雄
出演:高橋克典 / 林遼威 / 船越英一郎 / YOU / 哀川翔 / 菅田俊 / 榊英雄 / 木下ほうか / 笹野高史 / 品川徹 / 角替和枝 / 寺島進 / ベンガル / 美保純 / 山本浩司 / 日向丈 / 渡来敏之







職無し、家無し、お金無し、あるのは借金ばかりでいよいよ人生に見切りをつけようと思い悩む男
そんな彼がひょんなことから金持ち家出少年を誘拐することになり…

でた、ザ・普通
良くも悪くもない、毒にも薬にもならない空気っぷり
肯定的に表現するなら手堅くそつなくマジメにまとめあげた極ライトコメディといった感じ
しょうじきTVドラマレベルのライトさで、映画としては重厚感不足は否めない
とりあえずもうひと味、あとちょっと足りないという印象が強いですね

人生に見切りをつけて自殺しようとしてた主人公が出会った少年
少年は金持ちのぼんぼんで、自称家出中
こりゃあチャンスと家出を手伝う建前で誘拐を計画する主人公
だけど誘拐した相手は暴力団の会長の愛する一人息子だった…
ね、もうこのあらすじだけでじゃっかん「あ、分かった分かった。もういいや」という気になるでしょう
果たして特にこれといった変わった展開もなく、普通に軟着陸して終了するからどうにも、ね

とりあえず、個人的に主人公が高橋克典だってパッと見では気づきませんでした
演技が妙にナチュラルになったというか、丸くなったというか、俳優オーラがなくなったというか…
まあ、それはいいとして、この主人公の設定がどうにもなじまない
運がとことん悪くて不可抗力の中で誘拐犯に仕立て上げられちゃった巻き込まれ型でもなく、根っからの悪人で冷徹な性格だけど子供の扱いにてんやわんや型でもなく、中途半端に悪人なんですよね
普通に迷うことなく誘拐を実行するくせに妙に人情的なとこもあって、そうかと思えば当たり前のように他人の車を盗むし…こういうシンプルな話の作品なら、もっと主人公もシンプルなキャラクタにしてもいいんじゃないですかね

斉藤工務店の社長とのトラブルももっと掘り下げるかと思いきや、なんか放置だし
暴力団、警察を巻き込んで大騒ぎのクライマックスか?と思いきや、スルっと終わっちゃうし
この作品としてのウリみたいな「他の作品とはここが違う」って点がないのはどうかと思うわけで
つまらないわけじゃないけど、別段すんごいおもしろくもない、そんな普通の一本でした

個人的評価:65点
オススメ度:それはそれとして、これだけコケにされた暴力団が大人しく黙っているとは思えない




誘拐ラプソディー 予告


誘拐ラプソディー 特別版 [DVD]
角川映画 (2010-10-08)
売り上げランキング: 62810


0 件のコメント: