2012年9月18日火曜日

夢売るふたり (2012/日)

監督:西川美和
出演:松たか子 / 阿部サダヲ / 田中麗奈 / 鈴木砂羽 / 安藤玉恵 / 江原由夏 / 木村多江 / やべきょうすけ / 倉科カナ / 大堀こういち / 伊勢谷友介 / 古舘寛治 / 小林勝也 / 香川照之 / 笑福亭鶴瓶







小料理屋を営んでいたが火災で店を失った貫也と里子の夫婦
なんとか再起のためにお金を稼ぐふたりだったが、夫の貫也は出来心で浮気してしまい・・・

うーん、なんだろ
はっきり言ってこの映画の内容を理解できてないモヤモヤ感がすごいのだけは確か
役者さんたちの演技に引き込まれるし、まったく退屈せずに観れるんだけど、ホントに内容がよ分からない
というか里子のことがまったく分からない
たぶんそんな里子のことを分かる人が観ればそうとうおもしろい作品だと思えるんじゃないでしょうか

夫の浮気でなんかスイッチ入っちゃった里子が筋書きを書き、夫の貫也が女性に甘い夢をみさせて結婚詐欺を働き金を拝借するっていう話
夢に飢えた女性とおっかなびっくり詐欺を働く貫也、そのバックに怪しく立つ里子・・・コメディって感じでもないし、かといってどろっどろのサスペンスでもない
やってることはこの上なく非道なんだけど、だんだん小手先じゃなく真剣に「夢を売る」貫也の姿がなんか単純に悪い奴に見えなくなってくる

たぶん貫也と里子の対比みたいのと、「夢を売る」という「売る」行為の果てみたいのを描きたかったんかもしれんけど、なんかそんなシンプルな話でもない気がしないでもない
ホントに個人的にまったくといっていいほど里子というキャラをとらえきれず、結果として理解できずにラストを迎えちゃったのがアレかもしれません
里子が絡んでくる「このシーンにはなんか意味があるんだろうな」という感じがするところがいくつかあるんですが、そのことごとくを理解できなかった私の人生経験値が少なすぎるのが原因なんでしょう

単純に結婚詐欺のお話って点ではじゅうぶんに楽しめたんで、つまらないという印象はないんですがもろ手をあげて(あくまで個人的に)面白かったともいえない一本でした
人生経験豊富なおばさまやおじさま方ならこの作品のよさを分かる・・・のかな
なんか微妙に悔しいから「このシーンの意味はこうだ」とかいう情報はネットでは調べないですけどね

個人的評価:70点
オススメ度:リアルク○ガキやめろ




夢売るふたり 予告

0 件のコメント: