2012年9月25日火曜日

バイオハザードV リトリビューション (2012/米・カナダ・独)

監督:ポール・W・S・アンダーソン
出演:ミラ・ジョヴォヴィッチ / シェンナ・ギロリー / リー・ビンビン / ミシェル・ロドリゲス / アリアーナ・エンジニア / ケビン・デュランド / ヨハン・アーブ / ショーン・ロバーツ / 中島美嘉

アンブレラの部隊に襲われ囚われの身となったアリス
アンブレラの施設で監禁拷問の日々を送る中、突然のシステムトラブルでセキュリティが解除され、アリスはこれを機に脱出をはかるのだった

本当にどうしたんだ、ってくらいにバランスが悪すぎる
確かに「バイオハザード」という映画に期待するのはゾンビやクリーチャーを相手に、なんかSFチックな舞台&武器でスタイリッシュにバトルするってものだけどさあ・・・
さすがに最初から最後までずっとバトルしてるだけって内容は思い切りよすぎだろう
「アリスさん捕まりました、よし脱出しよう」話としてはもうストーリーと呼べるかどうかわからない、ただそれだけだし、ね

ゲームのファン待望のエイダとレオンが満を持して登場、のはずがホントにただ「出てきた」ってだけじゃないか?これ
特に日本ではそれなりな人気だろうレオンさんの脇役っぷりが空気レベル
というかむしろバリーさんの方が目立ってるわ
そんな新キャラたちより今作では旧キャラの方に重きをおいてるみたいですね
なんとなく最終決戦前に歴代映画版バイオハザードほぼオールスター大集結バトル・・・みたいなお祭り作品を目指してたのかなあ

とりあえず最初はおもしろいんですよ
ああ、バカなB級バトルやってるわあ、って感じで楽しめる
でもすぐに飽きる
画面上は派手なアクションが展開してるんだけど、なんというか面白味がないんですよね
どっかで観たことあるゲームのムービーシーンを延々見せられてる印象
まあ、とにかく今作は完全に次作へのつなぎでしかないのは確かでしょう

最後に完結編となるVIは来年の春公開だよ!的なVが前編だったみたいなノリでくる、と思ってた時期もあったけどそれもなし
次作はまた何年か後で、しかもまだまだ引き延ばす気まんまんなのかなあ・・・と脱力した一本でした

個人的評価:55点
オススメ度:前作で操ってる胸の装置は意外に簡単に取れるって気づいてたでしょうが



バイオハザードV リトリビューション 予告

0 件のコメント: