2012年3月11日日曜日

スクライド オルタレイション QUAN (2012/日)

監督:谷口悟朗
出演:保志総一朗 / 緑川光 / 田村ゆかり / 山崎たくみ / 永島由子 / 倉田雅世 / 高田裕司 / 津久井教生








カズマと劉鳳の激突によりロストグラウンドは再隆起現象がおきてしまう
同時に行方不明になってしまったふたりを計画のために必要とする無常はその消息を追う

そんなわけでいちおスクライド愛を見せてやろうじゃねえの、って感じでイベント上映に乗り込んできました
まあ、なんというか結論から言えばTV版をおとなしく全話視聴した方が幸せになれるかもね
とりあえず前編以上に編集がひどくて、カットのつながりがぎくしゃくしているシーンが多々ある(特に序盤)
そして前編以上にスクライド未見者を完全に置いてけぼりな描写が多い
TV版未見者が予習として前編を観たとしても、ちょっと完全についていくには厳しいでしょう

カズマ関係のエピソードに力を入れてるのは今作も同じで、逆に劉鳳関係のシーンが雑な気がしないでもない
TV版のファンとしても「あれ?あのセリフ、あのカット、あのシーンないの?」と思うところもけっこうありますが、そこら辺は時間の都合上しかたないところもあるのかなあ
でも劇場で終演後にけっこうなファンがグチってるのを聞くと、やっぱりみんな不完全燃焼なのかな、と
劉鳳の記憶喪失から復活のくだり、劉鳳とジグマールの顛末あたりに不満が集中してた感じ
個人的にもそこら辺のカットによる不満っぷりは同意

一方で前編では感情移入しづらかった名シーンですが、今作ではカズマさん関連の名シーンはけっこう観てて普通にグッとくるものがあったのはよかったですね
ビフくんとのラストバトルだけはアレでしたが
あとはやっぱり追加のエピローグシーンですかね
これは観る前から「どんな感じでラストを濁して終えるのかな」と思ってたんですが、いや、実際はけっこうストレートに濁さず終わってて意外でした

そんなエピローグですが、これもある意味で賛否両論じゃないのかなあ
個人的にはじゃっかん「ひよってる」感がするというか、スクライドって「そんな柔なもんじゃねえだろ」というか・・・
まあ、熱狂的なファンが観れば不満があるのはしかたない作品ですが、もうちょっと「観てよかった」感がほしかったですね

個人的評価:70点
オススメ度:イノウくんの結末のノリは好きだ




スクライド オルタレイション QUAN 予告

0 件のコメント: