2012年8月12日日曜日

桐島、部活やめるってよ (2012/日)

監督:吉田大八
出演:神木隆之介 / 橋本愛 / 大後寿々花 / 東出昌大 / 清水くるみ / 山本美月 / 松岡茉優 / 落合モトキ / 浅香航大 / 前野朋哉 / 高橋周平 / 鈴木伸之 / 榎本功 / 藤井武美 / 岩井秀人 / 奥村知史 / 太賀







バレー部の桐島が突然退部、さらに学校にも顔を出さなくなる
彼と付き合いのあった男友だち、女友だち、部員仲間、クラスメイトそれぞれが桐島の欠けた穴に混乱するのだった

高校生たちの派閥的なグループ、微妙な距離感の付き合い、それぞれの抱える悩み、どんなに近しい関係にあったと思われる人でも自分のことで精一杯で相手の気持ちは分かっているとはいえない
等身大の高校生たちのもやもやした青春部分だけを抜き出したような作品でした
ほぼ事前情報で「こういう話だろう」と予想していたまんまの内容で、それでいて思っていた以上のものがなくてなんとも物足りませんでしたね
単なる高校人間関係あるあるってだけの作品

桐島がいなくなっただけで、それまで保たれていた高校生どうしの関係のバランスが崩壊、再構築される一歩手前までの話なんですが、どうせなら再構築された人間関係まで描ききってほしかった
「ここから先が重要なんじゃねえの」ってところで終わってしまい、結果として映画部の面々が作品になじんでいない
一般受けを狙った青春群像ドラマとしても中途半端だし、コアな映画ファンを狙った青春映画作りストーリーとしても中途半端
「鉄男」を引っ張り出してきて塚本晋也大好きなんだな監督ってのは分かったから、映画作りの方にしぼって話を作ればよかったんじゃないのかなあ
もしくは逆に群像劇として最後までまとめてほしかった

確かに自分の青春時代をかんがみて「ああ、あったあった」「分かる分かる」というシーンばっかりで共感はできるんだけど、なんというか観終ったあとに「で?なにが言いたいの?」という気分が湧き上がらざるえない
これは個人的な問題で、自分が「明日、君がいない」をめちゃくちゃ好きな映画として思っているからって所もあると思う
いまだに自分が「明日~」を観ていなかったら「桐島~」をもっと評価してたかもしれんね

個人的評価:65点
オススメ度:どんだけ桐島中心なんだよ



桐島、部活やめるってよ 予告

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

映画ファンでは評判がよかっので見てきたのですが自分も同じ感想です。
なんか物足りないというか、群像としても中途半端な終わりで・・・
予告で圧巻のラストとかいうから明日君がいないみたいなのを期待していたのですが・・・うーん。
エレファントより桐島より明日君がいないのほうがすごく思春期の絶望が伝わってくるのですきです。桐島はあるあるで笑えたシーンがよかった、くらいかなー

dozen さんのコメント...

コメントありがとうございます

個人的にファンのミュージシャンである高橋優さんのライブで、「桐島~」のことを熱く語っていたので期待していたんですね
結果的に期待しすぎた感があったかもしれません

これはホントに個人的な趣向なんですが、この監督さんの作品とはホントに合う合わないが極端かも
「クヒオ」はもうガッカリさせてもらったけど、次の「パーマネント」は面白かった
で、今回の「桐島」はちょっと合わない

いやあ、作品の評価うんぬんは千差万別あった方が面白いと思いますが、私もCMとかで流れてた「圧巻のラスト」ってのはどうかと思いますね
実は描かれている学校生活が幻想で、カメラで映し出された方が現実だったとかくらいやってほしかった(いや、それはやりすぎか?)