2016年12月7日水曜日

古都 (2016/日)

監督:Yuki Saito
出演:松雪泰子 / 橋本愛 / 成海璃子 / 蒼れいな / 蒼あんな / 葉山奨之 / 栗塚旭 / 迫田孝也 / 伊原剛志 / 奥田瑛二

京都で夫とともに呉服屋を営む千重子
変わる町並みの中、娘がなにやら思い悩んでいる姿に気を止める

現旧が混在する今、その情景と人物をひじょうに分かりやすく描写されていました
美しい風景は美しく、違和感をおぼえる風景はそのように、視覚にうったえる撮り方はよくできていると思う
それに人物の心情も最小限の台詞だけであっても、その所作による演技で鈍い私にも伝わってくる
「これはこういうことを伝えたいんだ、こういう心境を描きたいんだ」という部分が本当に分かりやすく表現されている
逆に言えばそんな表現を含む場面ばかりで、けっきょくは説明台詞を聞かされている感覚になる
話も縦に横に織られる、ゆっくりゆっくりと織られていく中で分かりやすく丁寧に流れていく
純文学みたいな堅苦しさは最低限排除して、美しさだけはそのまま残したような雰囲気がある
その紡がれていく話が終わりをむかえた瞬間、完成した物語に良い作品を読了したような充実感がわきあがりました

個人的評価:80点
オススメ度:文系っぽい雰囲気のようで理系のような効率的な作り



古都 予告

0 件のコメント: