2014年2月9日日曜日

ラッシュ プライドと友情 (2013/米・独・英)

監督:ロン・ハワード
出演:クリス・ヘムズワース / ダニエル・ブリュール / オリビア・ワイルド / アレクサンドラ・マリア・ララ / ピエルフランチェスコ・ファビーノ / クリスチャン・マッケイ / アリスター・ペトリ / スティーブン・マンガン / ジュリアン・リンド=タット / ナタリー・ドーマー

1976年、F1レーサーでライバル同士であったジェームス・ハントとニキ・ラウダのバトルが白熱していた
そんなふたりのF3時代からの出会いと確執が語られる

自分の中でのF1といえば、地上波でも放映されてた頃のセナ&マンセル時代からシューマッハ一強のはじまりくらいのミーハーななんちゃってF1ファンだった思い出が強いですね
ニキ・ラウダもレーサーとしては知るよしもなく、フェラーリのアドバイザーとしてちょいちょい見かけたていど
まあ、そんなにわかF1ファンだとしても、一時でも熱中してたのは事実でレースマンガとかも読みあさったものです
てなわけで、この映画も期待して鑑賞したんですが、思った以上にレースシーンは迫力あるしBGMも良い感じで盛り上げてきます
なにより気持ち悪い馴れ合いのない男と男の衝突やらなんやらは心に熱いものが込み上がるわあ

F3時代、接触事故という最悪な出会いをしたジェームス・ハントとニキ・ラウダ
互いにF1を目指す中、意識しあいながらレースと私生活の日々に存在を感じ取っていた
ドライバーとして、男として問題につまずき乗り越えながら、ふたりはいよいよF1の舞台でワールドチャンピオンを競い合うに至る…というお話
元が実際におきた出来事をベースにしてるので、完璧なまでにこってこてなドラマが展開するでもないんだけど、そこはコミカルな描写やらなんやらの肉付けでうまく作品としてまとまってて楽しめる
一見して軽薄なパーティ男のハントと生真面目で理詰めなラウダの対比も良い感じ

炎と氷、みたいな二極のライバルではあるんだけど芯にある熱い部分は共通してるんで、両者ともにどっちもどっちで人間として似たもの同士でもあるところが良い感じに描けてますね
ホントに顔を合わせては罵りあいのケンカ腰で、レーサーとしては相手が落ち目だろうと、どんな状況でも容赦なく攻める姿勢も個人的には好感がもてます
ホモホモしいくらい気持ち悪い友情な部分がないけど、宿敵として最低ラインでは互いのことをどこかリスペクトしてる描写がいいんですよ

欲を言えば場外口ゲンカもいいけど、もっとふたりのレースでの直接バトルを描いてほしかった気がしないでもない
あと、やっぱり単純に映画作品として観てる人には、ちょっとドラマとして盛り上がりが欠ける…んじゃないかと思う部分もあるかもしれません

個人的評価:80点
オススメ度:いっかいぐらい陰で殴り合いとかほしかったけど…過剰演出になるのかな




ラッシュ プライドと友情 予告

0 件のコメント: