2017年12月18日月曜日

DESTINY 鎌倉ものがたり (2017/日)

監督:山崎貴
出演:堺雅人 / 高畑充希 / 堤真一 / 安藤サクラ / 田中泯 / 中村玉緒 / 市川実日子 / ムロツヨシ / 要潤 / 大倉孝二 / 神戸浩 / 國村隼 / 古田新太 / 鶴田真由 / 薬師丸ひろ子 / 吉行和子 / 橋爪功 / 三浦友和

作家の一色正和のもとに嫁いできた亜紀子
しかしふたりが暮らす鎌倉は人ならざるものが共存する土地で、亜紀子は戸惑いをかくせないのだった

日常にひそむ妖怪と黄泉の国でバカ騒ぎ、という子供っぽい作品の印象を予告からは受けてたけど、実際の本編はけっこうゆったりまったり楽しめる内容でした
鎌倉の日常と人ならざるものたちの関係を、クライマックスに向けて準備運動のようにつづっていくためにトンデモ妖怪映画感がないのはよかった
一色夫婦のやりとりがいちいち微笑ましく、そこに妖怪のたぐいが話にアクセントをあたえるように絡んでくる日常がおもしろい
作品の盛り上げとして黄泉の国のあまりに現実離れしすぎている場面が必要だったんだろうけど、個人的には日常のドラマだけでじゅうぶんだった気がする
むしろ鎌倉編だけでよかった
クセのある役者さんが集まりつつも、その中にけっこう自然体な演技が多いので観ていても不快感がない
とにもかくにもあの予告が、観る前の観客に本編に対する悪い印象をすりこんでいると言わざるえない

個人的評価:70点
オススメ度:無理に今の日本のVFX技術を表現する要素を盛り込まんでもいいのに



DESTINY 鎌倉ものがたり 予告

0 件のコメント: