2018年8月1日水曜日

ヒトラーを欺いた黄色い星 (2017/独)

監督:クラウス・レーフレ
出演:マックス・マウフ / アリス・ドワイヤー / ルビー・O・フィー / アーロン・アルタラス / ビクトリア・シュルツ / フロリアン・ルーカス / アンドレアス・シュミット / ロベルト・フンガー=ビューラー / ルーカス・ライバー / セルゲイ・モヤ

ナチス統治下のドイツ、弾圧を受けるユダヤ人たちは移送されようとしていた
しかし、その中にはドイツに残り潜伏して生きる者も少なくなかった

実際に潜伏生活していた人たちのインタビューと当時の映像、そこに話を再現したドラマが描かれる作品でした
しょうじきドラマとしてはイマイチで、教材として最後まで潜伏して強かに生き抜いた人たちの話を知るにはいいかも
4人のそれぞれの状況が本人たちの話をはさみ、平行してドラマは進む形なんだけど、ちょっと個人的にごちゃついてる感じがした
戦争映画としてドラマティックな何かを期待してると、ちょっと違和感があるかも
こういう実体験をした人たちの話を聴き、当時の状況を知識としてえたい、とそういう方向性の学習意欲がある人向け、というと言い過ぎかもしれないですが
なんだかんだで助けてくれた人がいたから、と最後にはドラマとしてうなずけるものもあった

個人的評価:65点
オススメ度:ヒトラーを欺いたって過剰邦題すぎじゃないッスかね



ヒトラーを欺いた黄色い星 予告

0 件のコメント: