2011年11月27日日曜日

ペイル・コクーン (2005/日)

監督:吉浦康裕
出演:中尾みち雄 / 川島美菜子 / 小山裕香 / 吉浦康裕









階層構造の地下世界で発見された過去のデータを復元する仕事をしているウラ
ある日、珍しい音声付きのデータの復元作業をして…

短編としての「どういう話なんだろう」「こういう話か」「そういうことだったのか」の三拍子がそろってる作品でした
個人的に設定を広げるだけ広げて”続く”みたいに終わる作品は大嫌いですが、これはいちおうの完結を描いてるのでよかった
どういう話だか分からない中、なんか難しそうなSFがはじまった…と思ってたんですが、観てるうちにけっこう単純な話だと分かるので安心ですね

なんか知らんけど環境破壊的なアレで生活できなくなった人類が地下での生活をしなければならなくなってる世界観の中、昔のデータを発掘&復元しては緑の大地や動物たちの映像を見てすごす主人公
そんな過去を掘り起こすことに疑問を持ってほとんどの人が辞めていく現実
どんどん人は暗く冷たい地下へ地下へと追いやられる
そこで出会った音声付きのデータが主人公にもたらすものとは、みたいな内容ですね

ラストまで「こういう話かな」というわりとありきたりなストーリーの心構えでいたんですが、ラストでちょっと「ああ、そういうことか」と思わされました
それほどびっくりなものでもないですが、ちょっと小粋でひねてる(?)感じがして短編ものとしてしっかりと楽しめました
短編作品とはこういうもの、みたいな一本と言ってもいいかもしれません

個人的評価:80点
オススメ度:影の薄いヒロイン



ペイル・コクーン [DVD]
エイベックス・トラックス (2006-01-18)
売り上げランキング: 18976

0 件のコメント: