2011年11月20日日曜日

メカニック (2011/米)

監督:サイモン・ウェスト
出演:ジェイソン・ステイサム / ベン・フォスター / ドナルド・サザーランド / トニー・ゴールドウィン / ジェイムズ・ローガン / ミニ・アンデン / ジェフ・チェイス / クリスタ・キャンベル







超一流の殺し屋アーサー
恩師とも親友とも言える男を組織の命で殺し、その遺された息子を弟子としてむかえる

自分にとって大切な人が標的になり、自ら手をかける
その事実を隠しながらも遺された息子を引き取って弟子としてむかえ、実践に出すまで育てていく…うん、どうにもありきたりで今さら感のある話だなあ
と、思ってたらリメイク作品なのね、これ
まあ、ストーリーよりもアクションを観てくれ、って作風だからそこら辺は気にしなくてもいいのかもしれませんが

復讐相手が師匠な感じのなんとも妙な殺し屋師弟ものですね
とりあえずハイテンポで無駄のない流れるようなアクションがつまってる内容
なんとなくジェイソン兄貴でアクションを撮りたかっただけって感じもするけど、けっこう堅実に作ってあってつまらなかったり飽きがきたりはしません
ただ、そんなにおもしろくもないってのがアレですが
ホントに丁寧にじっくりと焼き上げた「やきいも」みたいな映画ですね
丁寧に、堅実に、観ていてストレスを感じないように、流れる直球勝負のアクションを撮っているのは悪いことじゃないと思うんだけど、ガチガチすぎて逆に面白味がない印象が強いです
良い意味で灰汁やインパクトがないんで、「うん、いいあんばいに焼けてるやきいもだなあ。おいしいね」としか言いようがない
とりあえず、もうちょっと弟子くんのキャラをもっと個性的にはっちゃけてくれた方が楽しかったんじゃなかろうか、と素人考えで思わざるえない

それでもクライマックスからオチまでの流れはいい感じ
とりあえず根っこはプロであることを徹した主人公は素敵でしたね
色々ともっとおもしろくなる要素あると思うのに、なんかもったいないデキになっちゃってる良くも悪くも普通な一本でした

個人的評価:70点
オススメ度:ジェイソン兄貴が出なかったら超絶地味映画になるな




メカニック 予告


メカニック ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2011-11-02)
売り上げランキング: 241

0 件のコメント: