2011年11月18日金曜日

冷たい熱帯魚 (2010/日)

監督:園子温
出演:吹越満 / でんでん / 黒沢あすか / 神楽坂恵 / 梶原ひかり / 渡辺哲









再婚の妻と実娘とともに小さな熱帯魚店を営む大人しい男、社本
ある日、知り合った同業者の村田と公私にわたって付き合っているうちに、なにやら雲行きが怪しくなってきて…

ヤバイヤバイと噂の映画ですが「そうは言ってもたかが知れてるだろ」と期待はせずに鑑賞
うん、なんというか「ヤバイ」というか色々と「ヒドイ」
良い意味でヒドイ
そして、この作品を観ておもしろい、と思うのはちょっと気がひけるけど最初から最後まで目が離せないおもしろさが確かにありました

しょうじきこの映画は前知識なしに観た方が格段におもしろい内容だと思うんで、あまり詳しく書きませんが「主人公がどんどん重大なことに巻き込まれていく」系のお話ですね
とにもかくにも村田(夫)役のでんでんさんの存在感がすさまじく、それだけじゃなく他の役者さんの演技がやばいくらいにハマってる
地味で普通の人たちなんだけど、「ぜったいなんか怪しい」的な雰囲気を全員が持ってます
出てくる人物がホントにいちいち臭いヤツらばかり
個人的にはイマイチかなと思ってた村田(妻)が、終盤では見事に評価が一変して「マジもんじゃねえの?」と思わされましたね
ホント、あの目つきはやばすぎる

その異様な雰囲気のやばさが話題になってるところもありますが、ドラマ部分もけっこうおもしろい
ストーリー展開じたいはオーソドックスだし、ぶっちゃけ先が読めすぎる部分もありますが、描写と演技による「いちいち説明しないけど分かるだろ?」みたいな行間を読ませる演出がにくらしい
分かりにくくならないていどに必要最小限の説明だけで、あとは映像から自分で判断して「ああ、こういうことがあったんだろうな」と自分で理解したように思わせてくれる描き方はさすが
「俺、分かっちゃったもんねえ」とちょっと優越感にひたれるように仕向けてくれる感じで、それが分かっててもやっぱり気持ちいい

ラストもラストでホントに「ヒドイ」し「最低な映画だな」と褒め言葉的な意味でこれを作ってくれたことを感謝せざるえない一本でした

個人的評価:100点
オススメ度:人の本質を見抜けてしまう人間は怖い




冷たい熱帯魚 予告


冷たい熱帯魚 [DVD]
冷たい熱帯魚 [DVD]
posted with amazlet at 11.11.18
Happinet(SB)(D) (2011-08-02)
売り上げランキング: 1463

0 件のコメント: