2012年4月3日火曜日

ザ・フリークメーカー (1973/英)

監督:ジャック・カーディフ
出演:ドナルド・プレザンス / トム・ベイカー / ブラッド・ハリス / ジュリー・エーゲ / マイケル・ダン / スコット・B・アンソニー / ジル・ハワース / オルガ・アンソニー / リサ・コリンズ / ジョーン・スコット / トビー・レノン / ジョン・ウィルフォード







生物学の教授ノルターの講義を受けていた女学生が、ある日、見世物小屋の出演者に誘拐される
その裏には人が植物の特性を受けて進化する植物人間の研究に没頭するノルターの姿があり…

当時は「悪魔の植物人間」という邦題で公開されたという作品
まあ、アレだ、もうパッケージやらなんやらひっくるめて、見るからにカルト映画な感じですわな
内容ももちろんアレな感じでアレですね、ほら、アレアレ
とりあえずモノホンなフリークスをキャスティングしてる時点で現在の感覚ではちょっとアレでアレな感じですよね
中には「これはメイクだよね?」って人もいるけど、もうまぜこぜな感じでどこまでアレなのかよくわかりません

内容的にはマッドサイエンティスト系のホラーで、悪魔の実験の矛先を人体実験に向けた教授がいて、その悪巧みが被害が広がっていくことで明らかになってなんやかんやっていう感じ
しょうじきストーリー的にはごくごくシンプルで、実際のフリークスが出演するというまんま見世物小屋めいた見どころ以外はちょっと退屈なホラー作品かな
とりあえず悪の科学者としての教授のキャラが弱い
そのマジキチっぷりと異様にキャラがたっていることがマッドサイエンティストものの醍醐味だと思うんだけど、この作品ではどっちかといえば教授の協力者なリンチの方がナイスキャラっぷりですね

トニーくんも終盤は中々にナイスなキャラになるんですが、どうせならリンチとトニーくんの対比みたいのをじっくり描いてもらって、最後はガチンコバトルみたいなのにしてくれた方がドロドロっぷりが面白かったかもしれませんね
それでもこの作品のオチはけっこう好きかも
色々と投げっぱなしなところもあるけど、ホントにフリークスの怖さや不気味さはよく描かれてると思う
マジで純真な子供時代にこれ観たらトラウマになるレベル
ええ、子供がこれをあえて観るとは思いませんけどね

そんなわけで作品が作品だけに「こういう映画もあるんだぜ」みたいなそっち系の知識を蓄えたい人向け名一本でした

個人的評価:60点
オススメ度:無言ナイフは恐いわ。なんか言えよ、と




フリークメーカー 予告


悪魔の植物人間 [DVD]
悪魔の植物人間 [DVD]
posted with amazlet at 12.04.03
ビデオメーカー (2012-02-28)
売り上げランキング: 4737

0 件のコメント: