2012年4月28日土曜日

魂萌え! (2006/日)

監督:阪本順治
出演:風吹ジュン / 三田佳子 / 田中哲司 / 常盤貴子 / 加藤治子 / 豊川悦司 / 寺尾聰 / 藤田弓子 / 由紀さおり / 今陽子 / 左右田一平 / なぎら健壱 / 林隆三








夫が定年退職をむかえて日々それなりに充実した生活を送っていた敏子
ある日、夫が急死し悲しみに沈む中、夫の携帯に見知らぬ女性からの着信があり…

時代はやっぱり萌え要素がないと売れないぜ、ってわけで熟れた萌えが満載の一本をチョイス
内容的には老齢にさしかかろうという女性が、夫の急死という生活環境の急激な変化によって戸惑いながらも力強く変わっていこうという話
ちょっと悪い言い方をすれば家庭の内だけで変化のない生活を強いられるでもなく、そうせざるえなかった女性が急に次々と強烈なハプニングに見舞われることで自分を変えていく…みたいな感じですね

亡くなった夫だけでなく、息子や娘との関係もなかなかままならなくなり、しかも仲の良い友人たちの間柄もけっして良好とはいえない
度重なるハプニングに打ちのめされながらも前進していく姿が素敵ですね
箱入り娘的な純真な心…悪く言えば世間知らずな主人公がいろんな人と出会うことで自分を変えていくわけですが、その課程がホントに一筋縄ではいかないんですね

とりあえず主人公に影響を与える人物がみんな単純にいい人ってわけじゃない
みんな人間くさくて年を重ねた分だけどこかすれてる
時には優しくされるけど、次の瞬間には冷たくあしらわれ失望させられ、それでももう一度ふれあってみると完全に悪い人ってわけでもない
周りの人々はリアルに人間臭く描きながら主人公の存在はどこかファンタジーで、自分が不幸だからって、変わろうと努力したって、ホントに世間はそんな急に優しくなんてなってくれない感がおもしろい

今のままの自分ではダメだ
現実は自分の見方によっていくらでも変わる
よくあるドラマみたいに心温まる優遇された結末へ向かう主人公とは違う、ままならない感が楽しい作品でしたね
なんか救われない後味の悪い映画みたいな言い方かもしれませんが、実際の内容はけっして観て気分の落ちるようなブルーな作品ではありません
じゃっかん無駄に豪華な出演陣な気もするけど、内容的にはなんともいえない魅力にあふれてる一本でした

個人的評価:90点
オススメ度:サービスシーンいっぱいですよ



魂萌え! [DVD]
魂萌え! [DVD]
posted with amazlet at 12.04.28
ハピネット (2007-07-27)
売り上げランキング: 56745

0 件のコメント: