2013年5月30日木曜日

SHINOBI (2005/日)

監督:下山天
出演:仲間由紀恵 / オダギリジョー / 黒谷友香 / 沢尻エリカ / 椎名桔平 / 升毅 / 虎牙光揮 / 坂口拓 / 木下ほうか / 伊藤俊 / りりィ / 寺田稔 / 石橋蓮司 / 北村和夫 / 永澤俊矢 / 松重豊

甲賀の忍である弦之介と伊賀の忍である朧は敵対する里同士でありながら、互いに愛し合っていた
しかし将軍家の世継ぎ問題から両里の争いへと発展し…

HEART UNDER BLADE、刃のある下心という変態チックな副題がついてるクセに、なんか変に中途半端な感じでマジメに作ってますね
そんなマジメさがダメな方向に作用しちゃってて、けっきょく身の丈以上のものを作ろうとして痛さがにじみ出ちゃってる
変態能力者忍者バトルとして、バカになりきって作ってくれた方がおもしろかったろうに
描きたい題材としては分かるけど、力量不足で全体的にしょぼい

甲賀と伊賀、宿敵同士の里の男女が恋に落ちるけど、そんな時にかぎってふたつの里の避けられない争いがおこる
王道なストーリーゆえにうまくやらないとこの上なく陳腐になってしまう諸刃の剣
果てしてこの作品では残念ながらうまくいってるとは言えない、かな
徳川の世になり、日本も平穏な時代を迎えつつある中、強大すぎる力を持つ甲賀と伊賀の忍者は危険な存在に他ならない
そこで将軍家の世継ぎを決める判断材料として両里を世継ぎ候補を擁立させる形で戦わせ、つまるところ共倒れを狙う
そんなつまらない理由のために愛する者同士、そして里同士が命をかけて戦う残酷さ、という題材はおもしろい

だけどとりあえずチープなVFXが目にとまり、さらに世界観を広げてるわりにこじんまりした争いがしょぼく、設定的にも深みがまったくない
それらが合わさってどうにも「なんだかなあ」なデキになってしまってますね
特に里の仲間同士の絆という部分の描き方が希薄すぎて、仲間を失っていく辛さが伝わってこない
それゆえに主人公とヒロインの対立する図式に重みが感じられなくなってますね

個性的な忍者たちと、それらが持つ変態能力は魅力的なんだけど説明不足&あっさり散っていく流れでバトルじたいの盛り上がりもイマイチ
なんともツッコミを入れたくなるシーンが次から次へと展開して、それらがバカっぽくて逆に素敵さをかもしだせばいいんですが、どうにもこうにも「あ痛たた・・・」という印象しかない
まさにザ・残念映画というにふさわしい一本でした

個人的評価:40点
オススメ度:ギリジョーさん、微妙になに言ってるか聞き取りづらいッスわ




SHINOBI 予告


SHINOBI [DVD]
SHINOBI [DVD]
posted with amazlet at 13.05.29
松竹 (2006-02-18)
売り上げランキング: 8,750

0 件のコメント: