2013年8月11日日曜日

コネクテッド (2008/香港・中国)

監督:ベニー・チャン
出演:ルイス・クー / バービー・スー / ニック・チョン / リィウ・イェ / フローラ・チャン / エディー・チョン / ルイス・ファン

ある日、謎の男たちに拉致監禁されるグレイス
彼女は壊された電話をなんとか通話できるまで直し、無作為にかけた番号の相手のアボンに助けを求める

個人的に大好きな映画の十指に入る「セルラー」、その香港リメイクですね
オリジナルよりじゃっかんシリアス要素が強くなっていて、それでいて香港映画らしいクセのあるコミカルな部分もあります
もともとの脚本がいいだけに、オリジナルをなぞった作りのリメイクであるこの作品もおもしろい
じゃっかん画的なショボさは否めないけど、香港アクション映画としてもじゅうぶんなデキでした

謎の集団に拉致監禁された女性、犯人によって壊された電話を応急修理してかけ、偶然にもその電話にでた男に助けを求める
最初は相手にしなかった男や警官たちも、女性の切迫した状況をじょじょに理解し、救出するために行動をおこす、と
そんなもん警察に携帯電話わたせば終了じゃねえの、って話ではあるけど、そう簡単にいかないアクシデントがたたみかけてくるからおもしろいんですよね

展開は無理せずほぼオリジナル通りなんで安心して鑑賞できました
だけどどうしてもカーアクションの部分を含め、それぞれの場面やキャラの画的な見た目がショボいのが気にならなくもない
あと、聴き間違えや主人公ふたりの職業的な設定がうまく作品としていかされてないのはちょっと残念なところかも
特に頻繁に繰り返される聴き違いネタは、緊迫した状況でのリアルさを演出してるのかもしれないけど、どうしても何かしらの伏線だとふつう思うでしょ
だけど、単なる聴き違いってだけでそのネタがそれ以上広げられて描かれないのは物足りなかったですね

個人的にはさすがにオリジナル越えはしなかったですが、もとのおちゃらけたノリが嫌いな人ならこっちのが楽しめるかもしれません
まあ、この作品もこれでそれなりに独特のクセはありますが

個人的評価:80点
オススメ度:ぜひ日本でもリメイクしてほしい




コネクテッド 予告


コネクテッド スペシャル・エディション [DVD]
Happinet(SB)(D) (2010-02-19)
売り上げランキング: 79,129


0 件のコメント: