2013年8月25日日曜日

スター・トレック (2009/米)

監督:J・J・エイブラムス
出演:クリス・パイン / ザッカリー・クイント / エリック・バナ / ブルース・グリーンウッド / カール・アーバン / ゾーイ・サルダナ / サイモン・ペグ / ジョン・チョウ / アントン・イェルチン / ベン・クロス / ウィノナ・ライダー / クリス・ヘムズワース / ジェニファー・モリソン / レナード・ニモイ

地球と他惑星との間で惑星連邦が設立されている未来
優れた資質を持ちつつもやけ気味に生きるカークは、宇宙艦隊へ入隊するためアカデミーに入ることになり…

シリーズとしては映画版の2、3作目くらいまで観たくらいの相変わらずのにわかでファンには申し訳ない、と最初に謝ります
今回、新作は劇場で観ようということで、どっからシリーズを追えばいいのかな、と調べたらこの2009年版をチェックしておけばとりあえずは大丈夫みたいなんで鑑賞することに
繰り返してあれですが、ドラマ版は未見で劇場版も最初の2、3作目までしか観てないにわか野郎が、こんな大シリーズについて語ろうってんだからホントに真摯なファンには申し訳ない

話としてはシリーズのリブートという立ち位置で、はじめて観た人でも楽しめる作りになっているというこの作品
実際に観てみても今までのシリーズを追ってこなくてもじゅうぶんに楽しめる内容でしたね
父親の不幸から才能ありながらはねっかえりに育ったカーク、バルカン人と地球人のハーフとして周りから色々いわれつつも気高く育ったスポック、それぞれに見た目とは別の内なる感情をひめつつも入隊し出会うことになる
最初こそ最悪な出会いで大きく衝突するふたりだけど・・・というドラマに加えてメインストーリーが進みます

しょうじき言ってリブートという作りなわりに、けっこうストーリーは変化球ぎみな気がしないでもない
だけどそこがありきたりな仕切直しものっぽさがなくて、逆にこのストーリーだからこそ個人的にはおもしろかった
話の内容も作品じたいのコンセプトに合わせたストーリーになっていて、なるほどなあと感心する部分もありましたね

ただひとつだけ気になったのは、このシリーズをホントにはじめて観る人にとって、大前提となる舞台や世界観の説明が映像として映されているもの以上の解説がないのはちょっとアレかもしれません
まあ、そこはそれ、さすがにいきなりなんの前知識もなく観る人はいねえだろ、ということなのかもしれませんが・・・
とにもかくにもキャラクター、SF設定、戦闘シーン、アドベンチャー要素にドラマ要素、総合して考慮すればかなりよくできているSF作品と個人的に言わざるえない

個人的評価:85点
オススメ度:これはドラマ版を最初から勉強する必要があるか




スター・トレック(2009年版) 予告


スター・トレック スペシャル・エディション [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2012-02-10)
売り上げランキング: 251


0 件のコメント: