2014年1月2日木曜日

ゲットバック (2012/米)

監督:サイモン・ウェスト
出演:ニコラス・ケイジ / ジョシュ・ルーカス / ダニー・ヒューストン / マリン・アッカーマン / サミー・ゲイル / M・C・ゲイニー / バリー・シャバカ・ヘンリー / マーク・ヴァリー / エドリック・ブラウン

仲間たちと盗みを働いたウィルは最後の最後でFBIに捕まってしまう
それから8年たちウィルが出所後、事件当時に彼が持っていたが消失したブツをめぐり、裏である企みが動き出す

おもしろいとかつまらないとか、お正月に観る映画ってのはそういうもんじゃねえ
ということで、明らかにやる気のない題名と話題性、そしてニコラス・・・という要素から推測して、頭からっぽにして鑑賞できるアクションだろうってんでこれをチョイス
果たして、私の推測は当たり、というか思った以上に形通りのアクションでしたね

8年前、FBIに捕まる寸前にウィルが持っていた盗品はなくなっていた
そして出所後、時間の流れによって娘やかつての仲間たちの事情も大きく変わっていたと思い知るウィル
そんな中、FBIはウィルが当時に盗んだ物をゲットするために動くだろうと彼をマーク
一方で同じブツをめぐってウィルは脅迫を受け・・・
と、追われる身の主人公が同時に追う身でもあるという状況の中でドタバタって作品ですね

まあ、しょうじきホラー映画で例えるならば、みんなでキャンプ場にいったら殺人鬼に次々と殺され始める・・・というくらいストーリー的にはありきたり
この作品だけの特別な何か、という要素をいっさい加えずに手垢のつきまくったアクション映画を撮りきった勇気は逆にすごいわな
あえて言えば主演ニコラス・ケイジ、って点だけが見所なんでしょうね

ボーっと観てればテンポよく自動で話が進んで、それでいてそんなに画面に集中してなくても内容はつかみきれる安心安全設計
うるさすぎない適度なアクションが目にも耳にも優しいですよ
実は伏線が張り巡らされていて、事件当時に主人公が持っていたブツが実は・・・みたいなひねりもないから心配無用
ホントにザ・暇つぶし映画としてBGM代わりに重宝します

娘との愛をからめつつFBIと追いかけっこする泥棒パパさんサスペンスアクション、というTVドラマシリーズの1エピソードという感覚しかない一本でした

個人的評価:50点
オススメ度:ニコラスさんの仕事選ばなさは敬服せざるえない




ゲットバック 予告


ゲットバック [DVD]
ゲットバック [DVD]
posted with amazlet at 14.01.02
Happinet(SB)(D) (2013-04-02)
売り上げランキング: 35,348


0 件のコメント: