2014年1月13日月曜日

ジャッジ! (2013/日)

監督:永井聡
出演:妻夫木聡 / 北川景子 / リリー・フランキー / 鈴木京香 / 豊川悦司 / 荒川良々 / 玉山鉄二 / 玄里 / 田中要次 / 風間杜夫 / でんでん / 浜野謙太 / 伊藤歩 / 加瀬亮 / 木村祐一 / あがた森魚 / 松本伊代 / 志賀廣太郎 / 柄本時生 / 福本清三 / 竹中直人

CM製作会社で働くバカ社員の太田
彼は無責任な上司のたくらみでサンタモニカ広告祭の審査員をやることになり・・・

ラスト、本気でいっしょに拍手したくなった
ギャグ、ドラマ、主題歌、すべてにおいて完璧に作用してる万人向けなコメディ作品なんじゃなかろうか
なにより個人的に外国人キャストのちゃんとした演技が好印象と言わざるえない
たいがいの邦画において外国人キャストの演技って、言葉は理解できなくても「なんか不自然なんだよな」と思う作品が多いんですが、この映画ではホントに自然な感じでよかったわあ

CM制作会社で働く、企画もプレゼンもダメダメなバカ社員の太田
クソつまらんCMのサンタモニカ広告祭での入賞を押しつけられた上司が、責任逃れのために太田に身代わりとしてすべてを丸投げするのだった
という話なんですが、こう書くと「クソつまらんものを奇跡的に持ち上げる」みたいなコメディっぽく思えますが、実際にはちょっと違ってておもしろい

なにより流されやすくてダメ人間だけど、変なところは真面目で折れない主人公のバカっぷりが素敵すぎる
とにもかくにもそんな素敵バカが、清濁混在する大人のビジネス社会に影響を与えていく様が痛快
良いものは良い、ダメなものはダメ、という青臭い部分をうまくコメディとファンタジーな感じで描いているなあ、と
現実的じゃない、そんな話だけど「本来、映画ってこういうもんなんじゃね?」って感じで楽しめます

日本人俳優陣のキャラクター祭りっぽい大騒ぎも最高におもしろいながら、委員長とかバーテンダーの外国人俳優さんたちのキャラクターも素敵すぎる
主題歌にのった冒頭のつかみから日本編、サンタモニカ編、ED曲と流れるように退屈することなく最後まで楽しい
そう、本当に観ていて「楽しい」と思える作品だからこそ、ただただ楽しいとしか言いようがない一本でした

個人的評価:100点
オススメ度:細かいネタもふんだんでコメディとしても最高よ




ジャッッジ! 予告

0 件のコメント: