2014年5月5日月曜日

ネイチャー (2013/英)

監督:パトリック・モリス / ニール・ナイチンゲール

アフリカ大陸の様々な顔を持つ自然、そして動植物を描く
しょうじき内容的にはテレビでやるようなアフリカ大陸のネイチャー番組と大差はなかったかな
森、山、砂漠、川、湖、海、その中の植物と動物を広く浅く描いてるまとめ作品みたいな内容
それを劇場の大スクリーン、そして3D版で観ることに意味がある作品でしたね

逆に言えば劇場2Dならギリよしとしても、DVDとかソフト化されて家でテレビで観て楽しめるほどの中身があるのか、と言われれば首を傾げざるえない
もちろん設備的に良い環境下で映像を楽しめるなら、それでもいいかもしれんけど
ようするに、映像として観る価値はあるけど内容としてはパッとしないという感じ

あと個人的にBGMは許せるとしても、演出として加えられてるSEが耳障りでしかなかった
あからさまな後付け加工のSEのせいで、自然や動物たちの息吹そのものが「これ後付けの演出SEなのかな」と疑ってしまう

それでもアフリカという様々な表情を持つ土地で、動植物たちはもとより、光、埃、水を3Dで美しく描けていて楽しめる部分も多い
美しさのベクトルにばかりカメラを向けて、残酷な部分は極力うつしださないようにしてるのも物足りないといえばそうだけど、大迫力のクチャクチャ食事シーンとか観たくはないんで、そこら辺の加減はちょうどいいかな

そんな感じで映像の美しさ、という点だけに注目すればじゅうぶんに楽しめる一本でした

個人的評価:65点
オススメ度:魔法魔法うるさい




ネイチャー 予告

0 件のコメント: