2014年5月11日日曜日

WOOD JOB! 神去なあなあ日常 (2014/日)

監督:矢口史靖
出演:染谷将太 / 長澤まさみ / 伊藤英明 / 優香 / 西田尚美 / マキタスポーツ / 有福正志 / 近藤芳正 / 光石研 / 柄本明

大学受験を失敗した平野勇気は、たまたま目についた林業のパンフの女性に惹かれ研修に申し込む
しかし都会育ちの彼には山での仕事が肌に合わず、辞めようと決意するが…

都会育ちの現代っ子が甘い考えで山男たちの世界に土足で踏み込んでいく、という最初は衝突しながらも~という王道娯楽作品でした
コメディの要素がなにより多いけど、主人公の成長やらファンタジーな要素やら、日本人が大好きな精神論な部分が大きかったかな
娯楽映画としてホントに王道なデキで、万人が肩の力を抜いて楽しめるんじゃないかと

大学受験に失敗し、パンフの女性に惹かれて軽い気持ちで林業の研修に山奥の町へやってきた主人公の平野
しかし実際に研修を受けるうちに山の男たちの厳しさもあいまって、とうとう逃げ出すことに
という流れの中で、なんだかんだ踏みとどまりつつ厳しい先輩の与喜にしかられながらも成長していく、と
基本は山男の世界に放り出された都会っ子が問題をおこしたりギャップを感じたりする様をおもしろおかしく描いてます

とりあえず深刻になりすぎない展開と軽い笑いの連続で、先が読めるコミカルさではあるけどじゅうぶんにおもしろい
じゃっかんファンタジーも混じりつつの林業根性コメディって感じかな
林業についてあれこれ知識を得られる、みたいな作品じゃなくてホントに主人公を含めた登場人物たちの日常の中の滑稽さを頭を空っぽにして観ているだけでOKですね

ザ・娯楽映画というどっしりした作りで、誰もが楽しめる内容
…なんだけど、個人的に欲を言えば季節の要素があれば完璧だったんじゃないかな、と思いました
「春」といえばこの映画、とかそういう要素があればその季節になると毎年テレビ放映され続ける名作になりえた…ような気がしないでもない

個人的評価:85点
オススメ度:染谷将太とマキタスポーツ…某エスパードラマを想起せざるえない




WOOD JOB! 神去なあなあ日常 予告

0 件のコメント: