2014年5月26日月曜日

オー!ファーザー (2013/日)

監督:藤井道人
出演:岡田将生 / 忽那汐里 / 佐野史郎 / 河原雅彦 / 宮川大輔 / 村上淳 / 柄本明 / 賀来賢人 / 駿河太郎 / 古村比呂 / 長江英和 / 広岡由里子 / 長原成樹 / 榊原徹士 / 奥村知史 / 内田慈 / 橋本マナミ / 矢島健一

高校生の由紀夫は訳あって4人の父親たちといっしょに暮らしていた
そんな彼がある日、怪しい男によるバッグのすり替え現場を目撃、追跡したことから面倒に巻き込まれていく

どことなく少年探偵団みたいなノリというか、少年マンガチックなサスペンスコメディでした
4人の父親とか登場人物を覚えるのメンドクサいと最初は思ってたけど、意外と名前と顔&キャラクターじたいはすんなり頭に入ってきます
ホントにけっこう軽い感じな作りなんで、かなり肩の力を抜いて楽しめる
悪く言えば複雑な事件が絡み合う大人なサスペンスみたいな重厚さを期待してると、ちょっと物足りないかもしれません

話的にはキャラ紹介から始まり、メインとなる事件の断片をはさみながらの由紀夫と父親たちのドタバタ日常という感じ
じゃっかん子供っぽさなところはあるけど、無関係なハプニングをはさみつつメインの事件は展開していって、なかなか核心が掴みづらい形になっていて最後まで飽きません
事件そのものがどう転ぶか、ってよりは由紀夫&ファーザーズがどう動くかって方が見所

そんなコメディ部分もサスペンス部分も個人的にはけっこう楽しめた
4人の父親たちも主人公も良い味を出してるし、脇もナイスなキャラたちでおもしろい
だけどヒロインポジションの多恵子、その存在だけが個人的に許容しがたいくらいにガチでウザくてストレスがたまりましたね

多恵子が画面に映るたび、口を開くたびにイライラがつのる
なんで娯楽作品観てリアルにストレスためなきゃならんのよ、と作品を台無しにしてるレベルに感じたヒロインの存在だけがどうにも残念すぎる一本でした

個人的評価:60点
オススメ度:浦沢直樹あたりでマンガ化すればいい




オー!ファーザー 予告

0 件のコメント: