2014年5月11日日曜日

劇場版 TIGER & BUNNY The Rising (2014/日)

監督:米たにヨシトモ
出演:平田広明 / 森田成一 / 中村悠一 / 寿美菜子 / 楠大典 / 伊瀬茉莉也 / 津田健次郎 / 井上剛 / 岡本信彦 / 遊佐浩 / 小山力也 / 水樹奈々 / 麦人 / 大塚芳忠 / 平川大輔 / 太田真一郎 / 甲斐田裕子 / 勝沼紀義 / ふしだ里穂 / 横島亘 / 岩崎ひろし / 宝亀克寿 / 日高里菜 / 定岡小百合 / 田中正彦

超能力を持つヒーローたちの活躍をショーとして扱う街シュテルンビルト
ヒーローとして2部で活躍する虎徹とバーナビーに、ある日、コンビとして1部に復帰する話が持ちかけられるのだが・・・

ある意味でこのRisingのためにTVシリーズ、Beginningと観てきたわけですが、思ったより楽しめて満足です
ストーリーうんぬんっていうより、タイガー&バニーという作品の新たなスタートみたいな位置づけな作品になってましたね
色々と悩んだり苦境におちいりながらも、それぞれが新たな一歩をふみだす・・・みたいな感じで、たぶんまだ続くだろうこの作品の今後が楽しみになりました

話的にはTVシリーズのすぐ後からはじまり、早々に1部への復帰話がタイバニコンビに持ちかけられる
だけど実際には復帰するのはバーナビーだけで、しかも別のヒーローと新たなコンビを組まされる
別の道をいくことになった虎徹は2部消滅により職を失い、一方のバーナビーは街を襲う謎の事件を追うことになる、と
序盤はTVシリーズの後半を引きずるようなねっとりした展開がありつつも、今作ではちゃんとスカッとする流れになるので安心です

しょうじき途中までストーリー的には唐突に事件が展開するし、なんか話じたいに魅力が感じられずイマイチな印象しかなかった
だけどクライマックスまで観ていくと、この作品の意図するところ「新たな出発」みたいなシリーズのシーズン2その第1話という位置づけだって気づいて楽しくなってきます
ようするに登場する各キャラの新たな方向性をしめすと同時に、新しい話がこれからはじまるよって作りがおもしろい

逆に言えば新たなはじまりの物語、というだけにメインストーリーというか、話じたいには魅力はあまりないんですよね
新番組の1、2話くらいで作品じたいの核心にはまだ触れないがごとく、みたいな感じでストーリー性を求めると物足りないかもしれません
そんなマイナスな部分を感じつつも、今作では口だけじゃなくちゃんと体を動かして戦うヒーローたちの姿に燃えざるえない一本でした

個人的評価:85点
オススメ度:ライアンさんが想像と別方向な感じで良キャラだった




劇場版 TIGER & BUNNY The Rising 予告

0 件のコメント: