2015年2月1日日曜日

映画 深夜食堂 (2015/日)

監督:松岡錠司
出演:小林薫 / 高岡早紀 / 柄本時生 / 多部未華子 / 余貴美子 / 筒井道隆 / 菊池亜希子 / 田中裕子 / オダギリジョー / 不破万作 / 綾田俊樹 / 松重豊 / 光石研 / 安藤玉恵 / 須藤理彩 / 小林麻子 / 吉本菜穂子 / 中山祐一朗 / 山中崇 / 宇野祥平 / 金子清文 / 平田薫 / 篠原ゆき子 / 渋川清彦 / 谷村美月

夜の0時から朝方まで営業しているめしや
そのマスターの店へは様々な事情を抱えた人々が集まる

しょうじきかなり微妙だったTVシリーズの3期だったんで、ちょっと心配はしてたけど杞憂でしたね
いつものような深夜食堂、そしてちょっと違った角度、しんみりしてたところに絶妙なオチ、3つのエピソードのオムニバスだけど全体を通してのバランスも良かった
まあ、オチにすべてを持ってかれた感はあるけど、3期で物足りなかった部分はじゅうぶんに補充できました

まずは軽いジャブとしていつもの深夜食堂らしいエピソード「ナポリタン」
話じたいはこの作品の導入的なものになっていて、単体でみればイマイチだけど作品世界に引き込むにはじゅうぶん
で、続いてはマスターの昼の顔が楽しめる「とろろご飯」
昼の顔うんぬんっていうより、じゃっかん朝ドラ化してる深夜食堂っていう印象
これで妙にコミカルで明るいBGMでも流れればホントにまんま朝にNHKでやってそうな感じですね

そして最後に被災者とボランティアの複雑な心を描いた「カレーライス」
最初はうざったい被害者ヅラしたストーカーな話と思いきや、色々とこみいっためんどくさい事情が見えてきておもしろい
そこにきてとどめのオチで大満足させてくれるから心憎いわあ

という感じで1期2期のよかったところをすくいとって、ひとつの作品にした感じでシリーズファンとしては満足でき一本でした

個人的評価:85点
オススメ度:名バイプレイヤーたちの宝石箱や




映画 深夜食堂 予告

0 件のコメント: