2015年2月2日月曜日

マエストロ! (2015/日)

監督:小林聖太郎
出演:松坂桃李 / miwa / 西田敏行 / 古館寛治 / 大石吾朗 / 濱田マリ / 河井青葉 / 池田鉄洋 / モロ師岡 / 村杉蝉之介 / 小林且弥 / 中村倫也 / 斉藤暁 / 嶋田久作 / 松重豊 / 宮下順子 / 淵上泰史 / 木下半太 / 中村ゆり / 綾田俊樹 / 石井正則 / でんでん

解散した楽団が再結成することになり、コンサートマスターの香坂たちは廃工場で練習することになる
そこへ今回の指揮者、天道が現れ傍若無人に振る舞うのだった

なあなあでぬるくつながった人たちの中に、社会不適合者な異物が入り込んでかき乱すけど結果として前よりよくなる
いわゆる大家族ドラマとしてはありきたりだけど、やはり演奏シーンの迫力はハンパない
クラシックというジャンルに興味があまりないし、知識なんか皆無にひとしいながら「音楽」として素晴らしいと伝わってくる
ドラマとして、ってより心地よい音楽に心を酔わせて楽しむ作品かもしれん

再結成することになった楽団の中で、ゆるい感じでみんなをまとめる香坂
そこへとことん厳しい指揮者の天道がみんなを一喝してしていく、と
そんな中で不満がわき出て小さな不和が広がり、表だって傷が目立ってくる
だけど、なんだかんだで楽団としてのレベルは上がっていく、って話なんだろという展開が想像できるまんまな作品

いちおうそれぞれのキャラのドラマは描かれるものの、なんか一端みたいなピースだけ提示されて深く掘り下げられることなく話が進む感じ
なんとなく事情は察せるレベルなんで理解できなくもないけど、そこら辺の深い部分は原作を読めってことなんですかね
同様にみんなの絆が深まっていく過程も、結局は天道の超パワーでいつの間にやらまとまってました、みたいな

そんなことより、結局は要所要所である名演奏な心に響く音楽が本当にいいんですよね
クライマックスはもちろん、駅でのシーンとか趣味とか知識の部分を超越して単純に音楽としてグッとくるものがある
思ったよりはちゃめちゃ感は薄くてマジメな作りだけど、ちょいちょい笑えるシーンもある深く考えずに楽しめる娯楽作品でした

個人的評価:75点
オススメ度:夜歩いてたら漁船の上で若い女性がフルートを吹いている場面に遭遇する確率を知りたい




マエストロ! 予告

0 件のコメント: