2015年2月9日月曜日

チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密 (2015/米)

監督:デビッド・コープ
出演:ジョニー・デップ / グウィネス・パルトロウ / ユアン・マクレガー / オリビア・マン / ポール・ベタニー / ジェフ・ゴールドブラム

アートディーラーのモルデカイは多額の負債に窮地に陥っていた
そこへ盗まれた絵画を取り戻すようMI5のマートランドから依頼があり・・・

まさにハイテンションでハイテンポな痛快アドベンチャーで、良い意味で鑑賞後になにも残らない
なによりもやはりモルデカイのキャラクターっぷりを楽しむ作品
ダメ人間だけどなにかひとつだけスーパー特技がある、というわけでもないマイナス要素の固まりな真なる社会不適合者な主人公が不思議と憎めない
そんな主人公をバックアップする周囲のキャラたちも含め、あまり深く考えずに話の流れに身を任せておけばいい感じですね

金に困ってる主人公が盗まれた絵画を取り戻す依頼を受けるが、実はその画には秘密があって・・・という感じで追いつ追われつ捕らわれつで世界を飛び回って各地で騒ぎをおこしまくる内容
単なるバカ騒ぎものってわけでもなく、そこそこストーリーも練られている感じなので薄っぺらさは見た目よりはない
テンポよくハイスピードで話が進み、展開を理解する間を与えてくれない感じもするけど、しょうじきあまり気にせずに観てれば最終的に説明されるので問題なし

口は悪くプライドだけが高い主人公、身体能力が高いわけでも知略に長けているわけでもない、いざという時に頼りになるどころかピンチに拍車をかけるダメっぷりが逆にほほえましい
どこまでも軽くコミカルなノリなわりに、あっさりと人が死んだりして引っかかる部分もあるけど、キャラたちの掛け合いとスピード感で強引に押し流していく
ホントに細かいことは気にせず、だらだらっと流す感じで鑑賞するのがいいんでしょうね

明らかに続編を作る気まんまんでしょうし、こういうスナック感覚で楽しめるライトなアドベンチャーもたまにはいいものです

個人的評価:80点
オススメ度:まさに普段は映画とか観ない人向けかもしれん




チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密 予告

0 件のコメント: