2015年2月8日日曜日

繕い裁つ人 (2015/日)

監督:三島有紀子
出演:中谷美紀 / 三浦貴大 / 片桐はいり / 黒木華 / 杉咲花 / 中尾ミエ / 伊武雅刀 / 余貴美子

南市江がひとりでやっている洋裁店
先代の作った服の直しを主にやっている彼女に、販売の拡大案をプレゼンしに藤井が訪れるが・・・

感情を押し殺したがんこじじいキャラ、そんな職人気質な主人公かと思いきや序盤からいきなり人間くさいところが描かれて意表をつかれた
キャラクターではなくちゃんと人間を描こうとしているんだよ、と出だしでやってくれたことで一気に観る楽しみが増幅しますね
またいちいち出てくる服が着ている人とセットで素敵に描かれていて、目も満足させてもらいました

話的には先代の仕事にこだわる市江に対し、自分の仕事にチャレンジしようぜっていう後押しがある中で、南洋裁店を訪れる人たちとのドラマが展開する感じ
とにかくまったりゆったり心地よく流れる時間を、心に余裕をもって楽しむ作品ですね
なにか劇的なことが起こるわけでも、派手なドラマがあるわけでもないのに、静かに流れる作品世界を観ているだけでおもしろい

とにかく一見、どこかサイボーグっぽい主人公の市江の人間くささがふいに出てくるのが魅力
ほかの登場人物たちも人と服、それぞれが合わさることで作品の中で生きている感じがしてくる
悪い言い方をすれば地味な印象が強いけど、この世界観にハマれれば目も心も幸福にひたれる時間をもたらしてくれますね

まあ、どうしても公開時期的に「ゴーストライター」を想起せざるえないけど、こういう人間くさい部分が見える方が個人的に好みかもしれん

個人的評価:85点
オススメ度:マジで普通のおっさん&おばちゃんが魅力的に思える夜会のマジック




繕い裁つ人 予告

0 件のコメント: