2015年8月24日月曜日

ナイトクローラー (2014/米)

監督:ダン・ギルロイ
出演:ジェイク・ギレンホール / レネ・ルッソ / リズ・アーメッド / ビル・パクストン

盗みを働いて黄金を稼ぐ生活のルイス
ある日、彼は偶然居合わせた事故現場でフリーのカメラマンの仕事ぶりを見て興味を抱くのだった

ブレない主人公に嫌悪感をおぼえつつ、拭いがたい強烈な魅力も同時に感じる作品
どんどん暴走していったり、狂気に覚醒していくでもなく、根っから「そういう人間」というルイスさんが素敵すぎる
道徳的に受け付けない人にとっては気持ち悪さしか残らないかもしれないけど、ダークなベクトルにゆるがない作りは個人的には映画として楽しめた

なんとかに刃物といった感じで、主人公がフリーのカメラマンに興味を抱き、機材を手に入れちゃったもんだから困ったもんだよね、ってな感じの流れ
基本、感情の読めない不気味さの中、主人公のルイスさんが時にくだらないコメディ番組に笑ったり、時に感情を露わにしたりする様が強く印象に残らざるえない
文字通り、周りに悪影響をふりまく様がへたな扇動者より質が悪いですね

極力気分を高揚させる要素のBGMが廃され、緊迫した場面やアクションシーンに娯楽的な軽いノリがなく、現実的とまでは言わないけど重みが感じられておもしろい
ともすれば淡泊になりすぎて退屈しそうな静けさも、ルイスさんの「なにしでかすか分からん」ってな不気味さが画面をもたせてる感じ

因果応報とか見てる側の道徳心を微塵も救う気のない一貫したダークさに、自分の心の汚さをさらけだして楽しめた一本でした

個人的評価:85点
オススメ度:ダメな方向に大人の階段を上る的なレベルアップ




ナイトクローラー 予告

0 件のコメント: