2015年8月3日月曜日

進撃の巨人 ATTACK ON TITAN (2015/日)

監督:樋口真嗣
出演:三浦春馬 / 長谷川博己 / 水原希子 / 本郷奏多 / 三浦貴大 / 桜庭ななみ / 松尾諭 / 渡部秀 / 水崎綾女 / 武田梨奈 / 石原さとみ / ピエール瀧 / 國村隼

100年前の巨人の襲撃以来、壁を築いてその内側で暮らす人類
その生活にくさっていたエレンの前に超大型巨人が姿を現し、壁を破壊しはじめるのだった

アニメの再編集版は観た、というていどの知識の中で実写版のこれはこれと割り切る覚悟で鑑賞
実写ゆえに話題になる巨人の描写も、そのふざけた容姿がみょうに芸人チックに目に映るのは否めない
どうせなら見た目をもっと大胆に改変した方が一般的なマイナス印象を回避できたろう、なんてことは制作側にしてみれば百も承知な上でこれなんでしょうね
まあ、色々とネタになる作りで一時的な話題にはなるだろうけど、もっと中身で勝負してほしかった

100年以上の時をおいてふいに現れた巨人によって奪われた土地を奪還するため、エレンたち新兵たちが戦いに挑む
という状況になるまでの前置きがけっこう長めに尺がとられていて、しょうじきダルい
緊迫した戦闘状態の場面でも体を動かしているより口を動かしてるシーンが多い印象が強いですね
立体機動も思ったよりちまちましてて、あまり観ていて高揚しなかった

ストーリーやキャラの改変はまあ、これはこれでそういうもんと気にならない
それより個人的には暗い画面の中で鬱々した雰囲気が一本調子で続くのが退屈すぎた
なんか腹に一物あるようなキャラばかりで、主人公も基本的にふてくされ気味でスカっとするところがクライマックスくらいしかないんですよね

なんか全体的に特撮っぽいノリにとってつけたような宗教要素、言わされてます感なセリフで安っぽさばかり目に付いた一本でした

個人的評価:50点
オススメ度:とりあえず後編がどうなるかしだいではある




進撃の巨人 ATTACK ON TITAN 予告

0 件のコメント: