2015年8月31日月曜日

S 最後の警官 奪還 RECOVERY OF OUR FUTURE (2015/日)

監督:平野俊一
出演:向井理 / 綾野剛 / 新垣結衣 / 大森南朋 / 平山浩行 / 池内博之 / 高橋努 / 吹石一恵 / 朝加真由美 / 本田博太郎 / 土屋アンナ / 高嶋政宏 / 近藤正臣 / 菅原大吉 / 青木崇高 / 辰巳琢郎

犯人を生かしたままの確保を目的とする警察の特殊部隊NPS
スクールバスのジャックの報により一號たちNPSメンバーは対応に向かう一方、同時期、海上ではプルトニウム輸送中のタンカーがテロリストにより占拠されてしまっていた

変身ヒーローも怪人も出てこない特撮ヒーローものを観ているような感じの映画でした
大きなツッコミどころ、デタラメさを分かっている、リアルな警察ものを作ろうとしていない姿勢が良い方向に働いていて楽しめた
大きな嘘をつく、という姿勢が伝わってくるため、ありえない展開すら受け入れて「そういうもんだ」と割り切って観ていられました

日本の未来のためにあえて大きな事件を起こそうっていう企みの中、シナリオを逸脱しはじめる正木を確保するために一號たちが奮闘する
バンバン発砲するわ、テロリストの要求はあっさり飲むわ、政府要人たちのフットワークは超軽いわ、と冷静に見ればありえない要素が満載
だけど、不思議と個人的にそれほど気にならない
この作品は特撮ヒーローものみたいな世界観だ、という認識が働いたからかもしれん

いきなり両手盾の主人公が銃を撃ちまくる相手に突貫して殴りにいく、ってのを見せられればリアルな警察ものなんて幻想は吹き飛ばざるえない
さすがに手榴弾のくだりは「おい」とちょっと冷静になったけど、こういう全体的にマンガチックな熱いノリは嫌いじゃない
逆に言えばこのありえなさを飲み込めない人は楽しめないでしょうね

なんで今、このドラマの映画化なんだ、っていう色眼鏡&期待薄な姿勢で鑑賞したけど意外に普通におもしろかった

個人的評価:75点
オススメ度:TVドラマより、このまま映画でシリーズ化していってほしい




S 最後の警官 奪還 RECOVERY OF OUR FUTURE 予告

0 件のコメント: