2015年12月7日月曜日

杉原千畝 (2015/日)

監督:チェリン・グラック
出演:唐沢寿明 / 小雪 / 小日向文世 / 塚本高史 / 濱田岳 / 二階堂智 / 板尾創路 / 滝藤賢一 / 石橋凌 / ボリス・スジック / アグニェシュカ・グロホウスカ / ミハウ・ジュラフスキ / ツェザリ・ウカシェビチ / アンナ・グリチェビチ / ズビグニェフ・ザマホフスキ / アンジェイ・ブルメンフェルド / ベナンティ・ノスル / マチェイ・ザコシチェルニ

昭和初期、外交官である杉原千畝は満州国での出来事でソ連ににらまれる存在となる
モスクワゆきを希望していた杉原だったが、リトアニアで新設された大使館での任をまかされる

いきなりやっすいスパイアクションがはじまり、「これって命のヴィザうんぬんなヒューマンドラマなんじゃねえの?」と戸惑う
なんというか戦争ものでもなし、スパイものでもなし、人間ドラマでもなし、という中途半端な伝記ものだったという主演の演技だけが熱く空回りしてる作品でした
表の顔は人情派大使、しかし裏では諜報活動に長ける曲者な杉原千畝がソ連、ドイツ相手に頭脳戦で出し抜く物語
みたいな感じでリトアニア編だけ、もしくは部分でもいいんでどこかでのエピソードを集中してやってほしかった
ざっくりと杉原千畝っていう人物はこんなんでした、というのは分かったけどどの要素をとっても深みがない残念空気に満ちてる
いきなりパッと出てきた登場人物で語られても困惑するしかない
杉原千畝を中心に、いろんなものを包括した大作にするには明らかに力及んでない一本でした

個人的評価:50点
オススメ度:主演の熱演が逆にギャグっぽく見えてしまうもったいなさ



杉原千畝 予告

0 件のコメント: