2015年12月14日月曜日

4/猫 (2015/日)

監督:上田慎一郎 / 早坂亮輔 / 浅沼直也 / 中泉裕矢
出演:三浦誠己 / 木南晴夏 / 掛田誠 / 中山雄介 / 西辻こずえ / 片岡哲也 / 曽我真臣 / 山本真由美 / 柴田杏花 / 長谷川朝晴 / 高橋奈々 / 森脇英理子 / 山田キヌヲ / 栞那 / 朝倉あき / 水澤紳吾 / 諏訪太朗 / つるにしこうき / 柴田千紘 / いしはらだいすけ / 山中崇 / 熊澤枝里子 / 村木雄 / 瀬戸寛 / 伊与勢我無 / 加藤四朗

舞台は秩父、そしてそこに生きる猫
そんな中で4つの物語が描かれるオムニバス

猫好きのための猫メインな猫映画というわけでもなく、時にはホントに画面のアクセントていどしか登場しない人間ドラマメインの作品でした
まあ、あまり無理して猫を中心にもってこられるより、こういう作りの方が安心して観ていられていいですが
オムニバスってことで笑いあり、ちょっと心温まるものあり、変化球ものありって感じ
で、個々の話がちゃんとそれぞれの内容と雰囲気のバランスがとれていて、独立した4編ながら流れるように最後まで鑑賞できる
こういう作品だとどうしてもちょっと変化球的なものが印象に残りやすいけど、それが分かっていながら「一円の神様」の往年の安達祐実的なとがった子役の存在に強くひかれる
全編を通して登場人物どうしの間にあるものが「観ていてなんとなく分かる、けど分かりきれない」もどかしさ、他人は他人でしかなりえない関係性がおもしろい一本でした

個人的評価:75点
オススメ度:むろんのり子さんの可愛さに異論はない



4/猫 予告

0 件のコメント: