2016年11月27日日曜日

この世界の片隅に (2016/日)

監督:片渕須直
出演:のん / 細谷佳正 / 尾身美詞 / 稲葉菜月 / 牛山茂 / 新谷真弓 / 小野大輔 / 岩井七世 / 潘めぐみ / 小山剛志 / 津田真澄 / 京田尚子 / 佐々木望 / 塩田朋子 / 瀬田ひろ美 / たちばなことね / 世弥きくよ / 澁谷天外

広島で両親、兄と妹とともに幸せに暮らすすず
ある日、呉から嫁に迎えたいという申し出があり…

ぼんやりした主人公のなにげない日常、戦争の空気が迫りつつも普通に生きる姿が愛おしい
それでも作中で悲壮的な未来を予感させる描写が多くなるにつれ、この普通の日常を、今のすずを壊さないでほしいと心から願わざるえない
しかしそんな心配をよそに劇中のすずはとても強かで、強い部分ももろい部分も含めて元気づけられているように感じられた
たまらなく戦争を扱った話でありながら、ちゃんと日常をも描くことでシンプルに言葉にあらわせないような温かくも冷たい思いが頭の中をぐるぐる回る
すずというひとりの人間をみつめることで、こんなに様々な感情をわきあがらせてくれる楽しみをもらえて堪能できた
戦争ものとかあまり重く考えすぎて観なくても自然と作品に没入できる一本でした

個人的評価:90点
オススメ度:すずさんの猫背っぷりが似合いすぎで素敵



この世界の片隅に 予告

0 件のコメント: