2016年11月30日水曜日

オケ老人! (2016/日)

監督:細川徹
出演:杏 / 黒島結菜 / 坂口健太郎 / 笹野高史 / 左とん平 / 小松政夫 / 藤田弓子 / 石倉三郎 / 茅島成美 / 喜多道枝 / 森下能幸 / 萩原利久 / フィリップ・エマール / 飛永翼 / 光石研

高校教師の小山千鶴はあるコンサートに感動し、その演奏をしていた楽団に入団することにする
しかし連絡をした相手は似た名前の別の楽団で…

オーケストラの演奏の善し悪しは分からない素人の私でも冷めた時は凍えるような、熱い時には体の芯から温かくなるその音楽の熱量が感じ取れて身も心も充実できた
しょうじき主人公を含め前半の私利私情、私欲、私怨にまみれた人物たちが奏でる物語と音楽に興味の波が引いていったが、後半の巻き返しによっていっきに引き寄せられた
主人公が天才肌でも一芸に秀でるでも隠れた才能があるでもない、本当に普通の人として失敗や経験から学んで成長していく姿がいい
短期間で化学反応的に、爆発的にみんなが向上するのとは違う、日々の積み重ねによる進歩が観ていて心地よい
物語前半と梅フィルの冷たさ、物語後半と梅響の暖かさ、良いとか悪いなんて部分とは違うところで音楽によって心がわきたち、熱い感情があふれてくる
素人老人と勘違い主人公、コミカルさはもちろんある上に、観ている側の感情も気持ちよくコントロールしてくれる作品でした

個人的評価:85点
オススメ度:良い意味で邦画らしい、日本らしいコメディでした



オケ老人! 予告

0 件のコメント: