2016年11月9日水曜日

ぼくのおじさん (2016/日)

監督:山下敦弘
出演:松田龍平 / 真木よう子 / 大西利空 / 寺島しのぶ / 宮藤官九郎 / キムラ緑子 / 銀粉蝶 / 戸田恵梨香 / 戸次重幸

小学生の雪男は学校の宿題で身近にいる大人について作文を書くことになる
平凡な家庭ゆえに書くことに困る中、居候の哲学者のおじさんに注目するのだった

おじさんと雪男ハワイへ行く、とでもいうように深夜ドラマの延長のノリでゆるく楽しめた
というかむしろ普通にTVドラマでやればいいのに、とも思う
作風はちょっとクセがあってベースは昭和のホームコメディで、しかもセリフがいちいち本の言葉みたいに堅苦しい
さいしょはそんな雰囲気がむずがゆく感じるけど、だんだんとくせになる心地よさがある
おどろくほどのドラマティックな展開やギミックはいっさいなく、常に分かりやすいネタふりとオチが待っていて、それが味だと分かっていてもじゃっかん退屈さを感じるのは否めないかも
昭和の古き良き時代の安心できるドラマを復古させるんだ、みたいな気負いもなく、しょうじきどの層をターゲットにした映画なのかよく分からない
原作が有名だからとて、それでもあえて映画として観るほどか、という野暮なツッコミがチラつかなくもない、あいた時間に持て余す暇があるなら後悔しないていどには楽しめる一本でした

個人的評価:75点
オススメ度:いや、いくら推してもワオは流行らない



ぼくのおじさん 予告

0 件のコメント: