2018年3月7日水曜日

シェイプ・オブ・ウォーター (2017/米)

監督:ギレルモ・デル・トロ
出演:サリー・ホーキンス / マイケル・シャノン / リチャード・ジェンキンス / ダグ・ジョーンズ / マイケル・スタールバーグ / オクタビア・スペンサー / デビッド・ヒューレット / ニック・サーシー / ナイジェル・ベネット / ローレン・リー・スミス / マーティン・ローチ / モーガン・ケリー

声を発することのできない女性イライザ
政府の施設で清掃係として働く彼女の職場に、頑強な水槽に閉じこめられた謎の生物が運び込まれてくるのだった

思いの外にしたたかなイライザと謎の生物の関係が、とにもかくにも素敵すぎて心地よいBGMとともに心が洗われる
人々のちょっとした傷やいびつさがアクセントになり、お行儀がいいだけじゃない部分が魅力になって映画の世界に引き込まれた
どんどんチャーミングになっていくイライザと、愛嬌のある謎の生物の交流には本当にほっこりさせられる
さらに主人公たちの周りの登場人物たちもひとりひとり劇中で生きている感じが伝わってきて、記号的なキャラとして配置されている風じゃないのがいい
話の展開もハラハラドキドキな娯楽性も高く、最後の最後までどっぷりと映画につかっていられた
映画作品として土台がしっかりしている感じで、それゆえにファンタジーながらふんわりしすぎず、しっかり質量を感じられた一本でした

個人的評価:90点
オススメ度:個人的にもちょっと頭部にアレしてもらいたい



シェイプ・オブ・ウォーター 予告

0 件のコメント: