2010年4月21日水曜日

π〈パイ〉 (1998/米)


監督:ダーレン・アロノフスキー
出演:ショーン・ガレット / マーク・マーゴリーズ / スティーヴン・パールマン / ベン・シェンクマン / パメラ・ハート






すべては数式であらわすことが出来ると考える男、マックス
彼は株価の変動を数式化しようと試みるのだった

ないよりはあった方がいいですが、あまり大きすぎるのもちょっと
観始めたとたんになんともいえない自主制作くさい、才能はあるけど荒削りで作り手のオナニーはいってる映画だなあと気づきます
雰囲気というかイメージ的には塚本晋也の「鉄男」とか、そこら辺とおなじ臭いがするタイプ
これは本当に好き嫌いがまっぷたつに分かれることが容易にわかりますね

頭痛に悩まされては薬を飲んだり注射したりしてるマックス
ある時に彼は重大な発見をしたことで、身の回りでおきていることが見え始めてくる、といった感じの内容
数学的なことがいっぱいでてきますが、しょうじき雰囲気を楽しむのが一番いいのかもしれません
話的にはどう考えても作り手のオナニーでしかない
だけど、本当に雰囲気を楽しむ分にはかなりおもしろくて引き込まれます

とにかく主人公の存在感がすさまじく、お手軽にキチガイを観察したい人にはもってこい
マックスが見ているものは現実が虚構か、どっちにしろ現実的な感じはしないんですが、終盤になるにつれて超展開がおこってある意味で現実的になります
個人的には「○○の名前がうんぬん」って所までの流れはおもしろかった
そこからラストまでは、なんというか、こういう雰囲気作品ではありがちな作り手にしか分からないオナニーの絶頂タイミングに付き合わされて終了…なんで、あまりおもしろくはないかもしれません

とりあえずこれを観て「こういう映画とか観てる俺カッケー」とか、「僕とか知的ですから分かりますね」とか思わない方が無難でしょう
ホントに雰囲気だけ味わって、中身なんかクソ以下と割り切った方が楽しめます

個人的評価:70点
オススメ度:碁盤は宇宙




π〈パイ〉 予告



π(パイ) [DVD]
π(パイ) [DVD]
posted with amazlet at 10.04.21
東芝デジタルフロンティア (2002-02-22)
売り上げランキング: 37626

0 件のコメント: