2010年11月12日金曜日

エルム街の悪夢 (2010/米)

監督:サミュエル・ベイヤー
出演:ジャッキー・アール・ヘイリー / カイル・ガルナー / ケイティ・キャシディ / ルーニー・マーラ / トーマス・デッカー / ケラン・ラッツ / リア・モーテンセン / コニー・ブリットン / クリスチャン・ストルティ








夢の中に出てくる顔がただれ鉄の爪をもつ男に傷つけられると、現実でも傷を負ってしまう
そんな悪夢に悩まされるディーンだったが、その悪夢の男は徐々に他の人の夢にも出るようになり…

リメイク版ですね
しょうじきオリジナル版は記憶の彼方に沈んでしまったので、なんとなくしか覚えてません
それなのになんかこう新しさがまったく感じられない、微妙に古くさい印象がありましたね
ひどいつまらなさはないけど、すごくおもしろいわけでもない普通な感じで、ホントにそつなく手堅く作りました、みたいな

やっぱり見所は現実と夢の境界のトリックで、「あ、いつのまにか夢に入ってたんだ」とか「夢だと思ってたけど現実なのか?」みたいなのを期待して観るわけですよ
でも、そんなところも普通な表現をされていて、夢と現実を絡ませた観る側をだますような複雑なトリックはありませんでしたね
夢に入るのも分かりやすいし、夢の中は夢の中と認識しやすい描写なもんで、「いまどっちなんだ?」というドキドキ感はありません

それでも序盤から「こいつが話の軸になっていくのか」って思ったキャラがアレでナニになったり、フレディさんが心臓えぐった後に6分も楽しめるとかえげつないことを言うシーンはおもしろかったですね
殺しの描写はそれほど鮮烈ではなく、丁寧に作ろうって気持ちは分かるけどもうちょっとはじけたシーンもあってもよかったような
悪く言えば地味かもしれません
個人的にはラストのオチみたいなノリを期待してただけに、じゃっかん物足りませんでしたね

いや、ホントにつまらなくはないけどあまりに普通すぎるというか、まあ楽しめたことは楽しめたけど、別にあんまりリメイクした意味がないよねって感じの一本でした

個人的評価:60点
オススメ度:フレディさんガチロリじゃないっすか




エルム街の悪夢(2010) 予告



エルム街の悪夢 Blu-ray & DVDセット (初回限定生産)
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-11-03)
売り上げランキング: 1429

0 件のコメント: