2011年2月8日火曜日

ゾンビランド (2009/米)

監督:ルーベン・フライシャー
出演:ウディ・ハレルソン / ジェシー・アイゼンバーグ / アビゲイル・ブレスリン / エマ・ストーン / アンバー・ハード / ビル・マーレイ








人がゾンビ化するウイルスが蔓延し、ゾンビがあふれかえった世界
独自のルールを守る童貞野郎が故郷を目指して旅を続けていた

公開当時、けっこう評判だったけど近場でやってなかったのを悔しい思いでスルーした作品ですね
コメディに特化したゾンビエンターテインメント映画で、冒頭からして小気味のいい演出でみせてくれます
印象的にテーマパーク風の様々なシチュエーション下でのコミカルゾンビアクション・・・って思ってたんですが、実際はなんともいえないロードムービーチックな作風でしたね

主人公のオタクっぽい男がゾンビのあふれる世界で、故郷を目指して旅を続ける途中で仲間と出会い、一緒にゾンビのいないと噂される場所へ向かう、みたいな話
しょうじき序盤のゾンビが出てくるシーンは楽しかったし、おもしろかったですが、徐々に内容が仲間内でのコミカルドラマに変わっていってしまって途端に楽しくはあるけどおもしろくない感じに
コメディの質的にもライトなファミリー向けな笑いみたいな雰囲気で、爆笑というよりクスクス系な楽しいシーンが多いですね

ホントに楽しいけどおもしろくない、というのがしっくりくる内容で、みんなでわいわい観る分には最適ですが一人でじっくりって感じではないかなあ、と
ゾンビの描写とか全編通じて丁寧に作ってあるのでまったく飽きはしないんですが、いま一歩、なんか突き抜けたものがないような
それぞれのキャラも個性豊かでいい味だしてはいるけど、ホントになにかはじけ足りてないな、という感じが強いです

最後まできっちり楽しめることは楽しめるんですが、って感じに「ですが・・・」とつけたくなる微妙さが残念だった一本でしたね

個人的評価:70点
オススメ度:ゾンビ映画なのにゾンビ分が物足りない




ゾンビランド 予告



ゾンビランド [DVD]
ゾンビランド [DVD]
posted with amazlet at 11.02.04
Happinet(SB)(D) (2011-02-04)
売り上げランキング: 107

0 件のコメント: