2011年4月18日月曜日

劇場版トライガン Badlands Rumble (2010/日)

監督:西村聡
出演:小野坂昌也 / 速水奨 / 鶴ひろみ / 雪野五月 / 磯部勉 / 坂本真綾 / 島田敏 / 立木文彦 / 飛田展男 / 楠大典 / 井上喜久子








600億$$の懸賞金がかけられ人々からヒューマノイド・タイフーンと畏れられるヴァッシュ・ザ・スタンピード
そして大物強盗団ガスバック一味に狙われたマッカの街に、そんなヴァッシュの姿が…

映画化までの経緯は知らないけど、ぶっちゃけ「なんで今さら?」と言わずにいられない
個人的にマンガ、アニメ版はなんとなく見てたんで基本設定とかは予備知識としてあったんですが、この映画ってそんな知識があることを前提としたファン向けの作品みたいですね
話的にはアニメであるていどキャラがでそろった時点の時間軸で、アニメシリーズの途中に挿入されるようなオリジナルエピソードになってます

いちいち誰が誰でこういう設定で、っていう説明がはぶかれてることでテンポはいいですね
話の本筋じたいは目新しさがない・・・というかベッタベタなストーリーなんですが、それゆえに深く構えることなく安心して観ていられるものになってます
とにかく個性的なキャラたちがトンデモ武器でスタイリッシュコミカルアクションをする様を描いていて、「トライガン」であることに対する違和感はいっさいありません

話的にはありふれてますが、アクションや細かい部分での演出が丁寧に描かれていて、カッコイイシーン、盛り上がるシーン、コミカルなシーンのそれぞれがきっちりしていて観てて変なひっかかりポイントはないですね
「トライガン」として観る分にはかなりおもしろい作品なんですが、やはり一本の映画として観ると成り立ってない感が強い印象
しょうじきOVAとかで出してもいいんじゃないの、と思えるような内容かもしれません
わざわざ映画化しなくても、と

そんなわけでアニメシリーズの延長線上のオリジナルエピソードとしては楽しいけど、ファンじゃない人が観たら特にこれといったものがない作品になってるかもしれません

個人的評価:60点
オススメ度:思ったほどシリアスではない




劇場版トライガン Badlands Rumble 予告



0 件のコメント: