2011年8月24日水曜日

デッドランド (2008/米)

監督:ゲイリー・ウガレック
出演:ジム・クルト / ジョセフ・D・ダービン / クリストファー・L・クラーク / ジョシュ・デヴィッドソン








政府による生物兵器の実験がある小さな町で行われた
すると町の人々がゾンビのようになって生き残った人間を襲うようになり…

もはやどれだけ「設定に変化を持たせて描くか」という部分が大事なくらいあふれぎみなゾンビ系の映画たち
そんな中でごくごくオーソドックスでシンプル・イズ・ベストというノリ(?)で作られた感じがする作品ですね
生物兵器実験→感染拡大→脱出というベースの黄金パターンはもちろん、ゾンビの設定や展開も本当にオーソドックスに作られてます

急に町にあふれた正気を失った人間たち
気を抜くと襲われるという中、主人公たちは映画館に籠城する…うん、まあ、そんな感じのホントにありふれたストーリー
全体的にかなり雑味のある荒削りテイストな作風で、メジャーなゾンビ映画のよくあるシーンをがんばって再現してみました、って感じのアマチュア映画っぽい雰囲気
個人的にはそんな完成しきれてない荒削りな部分が楽しめましたが、まがりなりにもキッチリと形になってないと受け付けない人にはダメでしょうね

オーソドックスながらも緊張感はあってそれなりに楽しめる作品なんですが、あまりに低予算すぎて残念な部分もあります
とりあえずゾンビから逃れて籠城するのはいいけど、あまりに不測の事態がなさすぎる
いや、だって、普通は完璧に戸締まりをしたと思っても侵入してくるでしょ?
もしくは内部分裂とか誰かのミスでゾンビが入り込んだりするでしょ?
そういうのがホントにないってどいうよ
主人公たちの安全圏がどんどん狭まっていくはらはら感がないのよね

クライマックスの展開と生き残ったメンツはけっこう意外でおもしろかった
だけど、さすがにこのオチはちょっと「うーん」って感じかな
やりたいことは分かるけど、これも低予算ゆえに仕方がないのかなあ
でも、この監督にきっちり撮れる予算をあげたら期待はずれの凡作を作りそう、という失礼な予感がしないでもないですが

個人的評価:65点
オススメ度:どんだけ政府ならやりかねない、ってイメージだよ




デッドランド 予告



デッドランド [DVD]
デッドランド [DVD]
posted with amazlet at 11.08.23
J.V.D. (2011-08-12)
売り上げランキング: 28550

0 件のコメント: