2011年8月2日火曜日

SAW II (2005/米)

監督:ダーレン・リン・バウズマン
出演:ドニー・ウォールバーグ / ディナ・メイヤー / ショウニー・スミス / トビン・ベル / フランキー・G / エマニュエル・ヴォージア / グレン・プラマー / エリック・ナドセン / ビヴァリー・ミッチェル / ティモシー・バード / リリク・ベント / ノーム・ジェンキンス / トニー・ナッポ / ケリー・ジョーンズ






連続殺人犯「ジグソウ」の事件現場から、そのアジトの目星をつけた刑事エリック
その場所に踏み込み怪しい男の身柄を確保したものの、そこにあったモニタにはエリックの息子を含めた数人の男女が映し出されていて…

完成された「映画」である1を受けて作られたドラマシリーズ「SAW」、その初回スペシャル版がこの作品だ
という印象でしたね
個人的にこのシリーズを観る前に思っていた「グロい殺人ゲーム」が今作にありました
ストーリーを楽しませる1に対し、殺人ゲームを前面に出してきた2、回を重ねるごとに評価がアレな感じになってる要素の片鱗みたいのがうかがい知れるデキでしたね

話的には1の後日談っぽい感じで前作で残された謎みたいのを言葉で説明してくれます
内容は生き残るための殺人ゲームで、ゲーム内と外で別々に物語が展開していくことで単調さをうまく紛らわせてるなあ、と
大まかな話は前作で語りきってる感があるので、今作ではグロさとゲーム感覚を前面にだして頭を使わないエンタテインメント分を強化してる感じ

しょうじき途中まで「なんかいっきにありふれた殺人ゲームになったなあ」という悪い印象しかなかったですが、クライマックスからラストまでの流れで「ああ、そうきたのか」と納得できたのでよかった
あえて謎を濁した1のまま完結してもよかったけど、この2は蛇足という感じまではしなくて「アリ」なデキだと思いますね
1の補足としての2、それほど強烈なインパクトはないけど、けしてあって困るものじゃない
観てる分にも普通に楽しめますし

とりあえず、今後、このシリーズがどんなふうになっちゃっていくのか、テレビドラマの真価が問われる第2話的な位置づけの3に期待したいと思います

個人的評価:80点
オススメ度:個人的に注射器地獄が一番いやんでした




SAW II 予告



ソウ2 【廉価版1,890円】 [DVD]
角川映画 (2009-10-23)
売り上げランキング: 3796

0 件のコメント: