2011年8月30日火曜日

エクスペリメント (2010/米)

監督:ポール・T・シュアリング
出演:エイドリアン・ブロディ / フォレスト・ウィッテカー バリス / カム・ジガンデイ / クリフトン・コリンズ・Jr / イーサン・コーン / マギー・グレイス / フィッシャー・スティーヴンス / トラヴィス・フィメル / ジェイソン・リュウ / デヴィッド・バンナー / ダミエン・リーク






老人ホームの職員を解雇されたトラヴィス
偶然であった女に惹かれ、ともに旅に出るために資金をかせごうと高額報酬の怪しい実験に参加することに…

おもしろい、おもしろいんだけどなんか残念
なんかバックにメッセージ性があるっぽい「雰囲気」はいいけど、あんまりうまく観てるこっち側に伝わってこない
なんか言いたいことは分かるような気がするけど、まあ、しょうじきよく分からないですね

短期間でまとまった金が必要になったトラヴィス(無職)が応募した「行動実験」の被験者になるアルバイト
その実験とは実際の刑務所を模した空間で、看守と囚人役に分かれて14間すごす…という内容だった
そんな出だしの話ですが、これが単純だけどちょっと深い
参加者たちで看守と囚人に分かれる、実際の刑務所のような制約が囚人には課せられる、ルールを破った者に看守は自身の裁量で罰を与える、ただし実験中の一切の暴力行為は禁止、ひとりの失格は全員の失格とする一蓮托生システム
この同じ実験に参加しながら看守と囚人で扱いが不平等になる設定がおもしろいんですね

看守側にしてみれば失格になりたくないから規律を正すことに過敏になる
囚人にしてみれば不平等感と「たかが実験」で実際の服役者みたいに扱われるのはしゃくに障る
そんな中でじょじょに日がたつにつれ、人の本性があらわになってくる様子を楽しむ作品ですね

そんな様子を観てるだけでもおもしろい、たしかにおもしろいんですが、こういう作品で一番のみどころは「この実験に隠された裏側の真意」ですよね
そこら辺のネタがちょっと弱い
「実は~でした」というインパクトよりも虚無感とむなしさをあらわすことを第一にしていて、それはそれでいいけどやっぱりなにか「ああ、そうだったのか」というのがほしかった

そんな観てるあいだはおもしろいけどオチがいまひとつパッとしないかな、と個人的に思えた一本でした

個人的評価:70点
オススメ度:どんだけしゃぶらせたいんだよ




エクスペリメント 予告



エクスペリメント [DVD]
Happinet(SB)(D) (2011-06-02)
売り上げランキング: 15872

0 件のコメント: