2012年2月25日土曜日

スクライド オルタレイション TAO(2011/日)

監督:谷口悟朗
出演:保志総一朗 / 緑川光 / 田村ゆかり / 山崎たくみ / 永島由子 / 倉田雅世 / 高田裕司 / 津久井教生








地盤が隆起し日本の本土と切り離された土地ロストグラウンド
そこは人の精神に感応して物質を再構築する異能力者アルター使いたちが産まれる土地であった

いちおこれも劇場公開作品だったのね
イベント的な上映みたいだったらしいけど、まったくアンテナに引っかからなかったですね
TV放映時、そして放映後も熱狂的なファンでしたが音響系をいじって発売したDVDあたりから「なんだかなあ」と微妙な心境とともに、監督の最近の作品にもついていけなくなった私はちょっと熱が冷めてました
それでも十周年記念として再構築されたスクライドと聞けばチェックはせざるえない

基本の展開はTV版と同じですが、けっこうカズマよりの話の作りになってる感じ
ファンとしてちょっと距離を置いてたけど、さすがに昔取った杵柄というかなんというか新作シーンやカットされた部分はすぐに分かります
とりあえず元のイメージを壊さないように作ってるのはよく分かる…分かるけどデキはしょうじき微妙
なんというかスクライドのファンディスクみたいな内容になってるかなあ、と

スクライドのことが好きならば外せないあのシーンやこのシーン
燃えるシーンに名言シーン、それらがぎゅっと濃縮されて全編クライマックスな作りになってる…といえば聞こえはいいかもしれません
でもこの作品はそんなシーンのつなぎがイマイチなんですね
結果として名シーンの羅列になってる印象が強くて、ひとつの話、一本の道としては成り立っていないといっても過言じゃないと思う

とりあえずスクライドってこういうものだったよね、という記念碑的まとめ映像としてみれば問題ない
でもこれからスクライドに入ろうとか、新たな再構築されたストーリーを楽しみたいって人には向いてないかもしれません
どこかで誰かが言ってましたが、ずっと笑わせ続けようと作るんじゃなくて「ここぞ」というところで大爆笑の仕込みをする方が効果的なんだそうです
ようするにめりはり、ってことでしょうね
残念ながらそのめりはりが弱いかな、と言わざるえない作品でした

個人的評価:50点
オススメ度:後編、ラストバトルは楽しませてくれる、と信じたい




スクライド オルタレイション TAO 予告


スクライド オルタレイション TAO [DVD]
バンダイビジュアル (2012-02-24)
売り上げランキング: 1461

0 件のコメント: