2012年2月26日日曜日

トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン Part 1 (2011/米)

監督:ビル・コンドン
出演:クリステン・スチュワート / ロバート・パティンソン / テイラー・ロートナー ジェイコブ・ブラック / チャーリー・スワン / ピーター・ファシネリ / エリザベス・リーサー / ケラン・ラッツ / ニッキー・リード / ジャクソン・ラスボーン / アシュリー・グリーン







結婚式をあげることとなったエドワードとベラ
式も終わりハネムーンへでかけるのだったが、その滞在先で…

なんだかんだで付き合ってるこのシリーズ
あたりまえと言えばあたりまえだけど、みんな肉体的な意味で成長したよね
しかし日本ではこのシリーズはあんまり人気ないのかなあ
そんなに宣伝してるのみたことない…けど、なんだかんだで最後まで日本公開を続けてくれるのは嬉しいですね

やっとこさ結婚までこぎつけた草食系ヴァンパイアのエドワードと人間のベラ
静かな孤島でのハネムーンとあらば心ゆくまでファックし放題だぜ、でも無計画すぎはダメだぜボーイ?みたいな今回のお話
しょうじき、しょうじきいってハネムーンパートが終わるまでが眠い
こういうロマンス分が好きな人なら問題ないだろうけど、ふだんあんまりロマンスと縁がない自分としてはキツイ
しかしこの前半があって後半の重い展開が生きてきてるのも確か

とりえあず見どころはベラさんの変貌っぷりですね
個人的には目を背けたくなるくらいもっとエグイ感じでやってくれてもよかったですが、まあホラー映画じゃないんだからこんなもんかな、と
あとはこれまでのシリーズで自分としてはあまり好きになれなかったジェイコブくんが、今作ではかなり男前っぷりをあげていて内容的にもジェイコブくんメインっぽい描き方もあっていい男じゃねえかと思わざるえない
反対にエドワードさんの存在感が…

パート1ってだけあってかなり中途半端なとこで終わるんだろうなあ、とちょっと嫌な気持ちで観てたんですがけっこうキリよくまとまってたのは良かったですね
ただかなりこぢんまりとまとまってる感じは否めない
壮大さというか盛り上がりがちょっと足りないかな、と
どうせパート1と銘打つんだったらもっとちょこちょことパート2につながる布石みたいな?陰謀みたいな?そんな描写をはさんでもよかったかもしれんね

というわけでヴォルトゥーリたちとのあれこれって感じだろうパート2、次回はエドワードさん大活躍かな
と期待しつつ12月を待ちましょう

個人的評価:75点
オススメ度:ヴァンパイアのファックはげしすぎ




トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン Part 1 予告

0 件のコメント: