2012年2月5日日曜日

日本列島 いきものたちの物語 (2012/日)

監督:出田恵三
出演:相葉雅紀 / 長澤まさみ / ゴリ / 黒木瞳









日本列島に生きる様々な野生動物たち
その家族たちの一年を追う

わりと定期的に作られる動物ドキュメンタリーですね
厳しい自然の中での野生動物の生態を人間的な家族愛を意識してなんたら、みたいなホントによくあるカタチの作品
作りにこれといった珍しい点はないけど、さすがに国産作品だけに日本人的に観ててほっこりできる感じに仕上がってますね
個人的には「へえー」って思える映像もあったし、映画館のスクリーンに映すことをしっかり意識してる画になってるのもよかった

日本の四季の中で様々な野生動物の親子や仲間たちが生きる様子をとらえているわけですが、完全にわりきって擬人化してる感じなので、中途半端にありのままの姿を映して正統派ドキュメンタリーを気取ってないのは好感がもてます
ドキュメンタリーチックな動物バラエティ、というと言い過ぎかもしれませんがそんな感じ
しょうじきこの作品をストイックに動物の姿だけをとらえて画で勝負するような内容だと思う人はそういないでしょうし、そこら辺のこの映画のスタンスはこれはこれでいいんじゃないですかね

わりともう見飽きたような映像も多いですが、個人的に鹿と猿の共存(?)とかいいなと思いました
鹿と猿がいっしょにいる姿は人間的な勝手な気持ちでアレですがなんとも癒されますね
あとはなっがいナマコとかもインパクトあってよかった
そしてなにより一番よかったのはエンドロール
売れ線の歌手を起用した空気が読めてないJポップが流れないだけでも拍手ものですよ。マジで
それでいて動物カメラマンたちの姿を映したプチメイキングが流れたのがいいわあ
というかどっちかと言えば動物カメラマンにスポットをあてたドキュメンタリーの方が興味あるんで、次回はそういうの作ってくれないかな

というわけでけっして観て得られるものが多い作品じゃないですが、けっこう堅実な作りで見応えはある一本でした
ただナレーションはちょっとアレだ、もっと人選を考えてほしかった

個人的評価:70点
オススメ度:猿映像率が高い気がするのは気のせいじゃないはず



日本列島 いきものたちの物語 予告

0 件のコメント: