2012年10月17日水曜日

トレーダーゲーム (2010/加・ベルギー・仏)

監督:ファブリス・ジェネスタル
出演:ジル・ルルーシュ / ヴァイナ・ジョカンテ / マイケル・マドセン

リスクのある刺激的な生き方を好むフランス人トレーダーのエルワン
ある日、彼は相場の動きと気候変化の関係に目を付け…

アイディアはいいんだけど、どうにもいかしきれずに結局は普通な作品に落ち着いちゃってる感じの内容
良く言えばテンポがいいんだけど、しょうじき展開が急すぎる感は否めない
とは言え特殊な知識がなくても楽しめる内容だし、ラストの主人公のとる行動も「そうくるか」とちょっと意外だし、あえて手を出す必要はないけど機会があれば観ても損はない…かもしれない作品ですね

ある相場の動きを見ていた主人公が「やべ、なんかこの動きのパターン見たことあるし」とひゃっほいして、それが気候の変化をあらわしたグラフだってことに行きつく
そんじゃってんでそのグラフを利用して過去のパターンを調べ上げ、相場の動きを予測するシステムを作り上げる
まあ、でもそんな簡単にいく話じゃなくて、大損ぶっこいて勤め先に大迷惑をかけちゃう…っていうのが序盤の展開
挫折と栄光、初心と慢心、経済を支配していたはずが、というのを描いていく作品です

全体的に作りが浅めで、どこか箇条書きっぽい
「主人公が○○しました」「結果、こうなりました」「次にこうなりました」みたいな印象が強くて、今までピンチだった主人公の立場が、次のシーンではそんなピンチな状況じゃなくなってるんですよね
ビジネスの成否、ロマンス要素、それぞれ深いところまで描いてなくて物足らない
というか気候の変化とかちょっと地域が変わっただけで違っちゃう要素で、どう相場を予測できるのか理解できんわな

まあ、色々とダメな部分ばかり目立ちますが、それも「もうちょいしっかり作ってればかなり面白い内容なのに」という思いゆえ
設定とか物語運びとかけっこう楽しめるのに、なんかもったいない感がする一本でした

個人的評価:70点
オススメ度:ある意味、スカイダイビング映画




トレーダーゲーム 予告


トレーダーゲーム [DVD]
トレーダーゲーム [DVD]
posted with amazlet at 12.10.16
ファインフィルムズ (2012-10-05)
売り上げランキング: 23843

0 件のコメント: