2012年11月9日金曜日

キャノンボール (1981/米)

監督:ハル・ニーダム
出演:バート・レイノルズ / ドム・デルイーズ / ジャッキー・チェン / マイケル・ホイ / ロジャー・ムーア / ディーン・マーティン / サミー・デイヴィスJr. / ピーター・フォンダ / ジャック・イーラム / ファラ・フォーセット / エイドリアン・バーボー / バート・コンビー / リック・アヴィルス / ウォーレン・ベリンジャー / ロバート・テシア


アメリカ横断5000kmの公道レース「キャノンボール」
ひとくせもふたくせもある出場者たちが警察の目をかいくぐり、制限速度なんのそので走り抜ける

昔はお正月休みとか夏休みにTVでやる定番映画だった気がしないでもない作品
当時、子供だった自分はもちろんジャッキー・チェン&マイケル・ホイが目当てでした
そんなわけで「キャノンボール」といえば吹き替え版という印象なんですが、どうにも大人の都合なのかDVD化してないのかな

ストーリーもくそもない当時としてはスターを集めたはちゃめちゃレース、ってな感じのお祭り映画ですね
細かいことは気にしちゃいけない、そこにお目当ての役者さんが出てたら応援したらいいじゃない
たとえタイムカードスタイルの同時スタートレースじゃないのに、なぜか一番でゴールした人が優勝みたいな感じになっててもいいじゃないか
冒頭で警察を手玉にとって暴走してるけど、本編ではちゃんと律儀に警察にマークされたら車を止めたっていいじゃないか
そもそもレースっぽい緊張感のある内容っていうより、なんかロードムービーっぽいゆるさが強くてもいいじゃないか

というか昔に観た時には気づかなかったけどロジャー・ムーアとかふっつうに007ネタ全開で出てたのね
しかも、かなり三枚目などっちかというとお笑い担当というネタキャラっぷりがいろんな意味ですごい
本人はこういう役でも受けるってことは、それなりに遊び心&広い心の持ち主なんかな
まあ、そんなことよりやっぱり個人的には終盤のとってつけたようなジャッキーのアクションシーンをはじめ、ジャッキーチームの活躍が楽しかったのでよし

ただ一本の映画作品としてはレースとしての迫力も、アクションとしての盛り上がりもないクソB級映画といったポジションですけどね
こう、カーアクションシーンを強化したジェイソン・ステイサム主演あたりでリメイクしてくれないかなあ
お祭り映画として今やってもおもしろいと思うんですが、どうっすか

個人的評価:70点
オススメ度:なんだかんだ主人公チームってずっとデブが運転してたよね




キャノンボール デジタル・リマスター版 [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2010-12-17)
売り上げランキング: 6393

0 件のコメント: