2012年11月26日月曜日

綱引いちゃった! (2012/日)

監督:水田伸生
出演:井上真央 / 玉山鉄二 / 浅茅陽子 / 西田尚美 / 渡辺直美 / ソニン / 犬山イヌコ / 中鉢明子 / 石丸謙二郎 / 佐藤二朗 / 野間口徹 / 木南晴夏 / 綾田俊樹 / 大川ヒロキ / 和田正人 / 齋藤隆成 / 石塚英彦 / 笹野高史 / 風間杜夫 / 松坂慶子

大分市は低い知名度をなんとかしようと、PRをかねて広報の千晶に市民による女子綱引きチーム結成の命令がくだる
時に給食センター民営化問題も重なったことにより、チームに入り県大会優勝することを条件に現給食センター存続が市長により約束される

まあ、あれですね、よくあるその筋の素人の寄せ集めが色々と問題を乗り越えつつひとつになって強くなっていく系の映画です
もはや時をおいて挑戦するジャンルだけを変え、安易に笑って泣けるテンプレなストーリーとして確立しつつあるような内容
ゆえに内容として安定感はあるけど、よっぽどがんばらないとオリジナリティが感じられないのも事実ですね
で、この作品はというと・・・「あるていど」現実的なところは守ってファンタジーすぎないよう味付けはしてるけど、しょうじき新しいものはなかったかな

大分市市長がPRのために女子綱引きチーム結成を思いつき、広報の主人公である千晶にそのプロジェクトの役目が命じられる
いっこうにチームメンバーが集まらない中、千晶は給食センターで働くセンター閉鎖で行き場を失う面々に目を付け、県大会優勝で閉鎖撤回を条件にチーム参加をもちかける
でも相手は給食センターで働く団結したクセのある女性ばかり、しかも千晶は数合わせのためにメンバーに加わることになりキャプテン役までやらされることに
という序盤の流れは本当にテンポいいし、ちょこちょこ笑いを誘うシーンをタイミングよく入れてくるんでおもしろい

そこから物語はチームメンバーの抱えるプライベートな問題にシフトしていって、なかなかにチームとしてまとまりがうまれない
コミカルなだけじゃない、ふだんの笑顔の裏にある母の顔と苦悩を重たくなりすぎない感じで描いていく様も話の展開に良いスパイスになっていいですね
そこに真面目くんな千晶といっけんふざけてばかりの他メンバーの溝、実は熱血で良キャラなコーチという存在も加わってわりと中だるみせずに話は進んできます

でも、ね・・・
これは私が男だからかもしれませんが、どうにもおばちゃん軍団の不真面目な部分に好感がもてないんですよね
努力を表面にださないし、実は裏では・・・ってのもあるでしょうけど、同じ仲間である千晶に対してもっと「やる気あるところ」を見せてもいいんじゃねえッスかね
交流会とかやって千晶は千晶でメンバーに歩み寄ろうと努力はしてるわけだし、さ

あとは個々の抱えるドラマを描くのはいいけど、なんか浅い上に中途半端な印象が強い
とりあえず「要素として入れとけ」みたいな安易なドラマとしか感じられないんですよね
それからあんまりにあっさりしてて盛り上がらないクライマックス
ファンタジーすぎないことで「そう簡単にいくもんかよ」という部分を描きたかったのか知らんけど、観てる人はたぶんもっともっとファンタジーを求めてると思うんですよ
それは大会の結果うんぬんじゃなくて、「けっきょく出てくる人、みんな良い人なんじゃん」的な部分でね

そんな感じでけっしてつまらない内容じゃないんだけど、どうにもザ・普通からは抜け出せなかったみたいな一本でした

個人的評価:70点
オススメ度:ドーン



綱引いちゃった! 予告

0 件のコメント: